おつかれさまでした | ひとりごつ・・・・。

ひとりごつ・・・・。

わたしの「ひとりごと」です。

母の白内障手術

両目終わって3ヶ月。


経過観察のため、2週間毎に3か月。

眼科通院してきましたけど

やっと、終了の日を迎えました。

待ち時間が長いので、もうもう、

心理的に大変でした。


先生は、「術跡とてもきれい」と言ってくださり

目薬の点眼も、頑張ってやり切り、

もうもう、大満足です。


眩しいことは変わらずあるようですが、

新聞も、サッと開いてパッと読め、

テレビもきれいに見え、

裸眼で1.0の視力なんて、

本当に、羨ましい限りです。


眩しさについては、もう随分昔に作った

色付きレンズのメガネで対応可能の様子。

視力がグッと落ちる前に作っていたもの。

屋外のギラギラした太陽と、室内の照明と、

それぞれに対応出来るよう、

母は、2本持っております。



ある意味、そこは私と同じか?

近々と遠近

ワタクシも2本を使い分けております。

私の場合は、メガネなしでは

何も見えませんけど(溜息)