こんにちは。

 

 またまたご無沙汰しています。

 

 2026年2月11日(水祝)に、「JR四国ツアー」主催の観光列車ツアーに参加してきました。このツアーの記事は次回詳しく書いてゆきますので、お待ちください。

 

 今回は、ツアーの出発地に向かうにあたって少し乗り鉄をしながら向かった話です。 

 

  使用切符

 このツアーには、ツアーの行程以外の移動にはフリーきっぷが付いています。

 

 ただ、今迄のツアーと異なるのは、特急南風で往復される方には「指定席券」が付いている事です。「特急南風」は、昨年ごろから指定席を増やし、自由席を減らしました。そこで、ツアー参加者が集合駅に向かう時や、解散駅から帰る時に、座れないことを防止するため、「モデルコース(集合・解散)」の「南風」のみ「指定席券」がついてました。

 「しおかぜ」や「うずしお」「剣山」で移動される方は、「フリーきっぷ」での自由席利用になります。

 

 「丸亀駅」からのモデルコースは「南風9号」が指定されているので、その指定席も送られてきました。

 

 ただ、自由席で良いなら、どの列車で移動しても問題ないです。そこで、集合時間に余裕があったので「フリーきっぷ」を利用して大回りして目的地(大歩危駅)に向かいたいと思います。

 

 

  丸亀駅から出発

 「丸亀駅」から「大歩危駅」までは、特急で61分(南風9号)です。それを「高松駅」→「徳島駅」→「阿波池田駅」を経由して「大歩危駅」に向かいたいと思います。「阿波池田駅」でモデルコースの「南風9号」に合流します。

 

 ↑天気は生憎の小雨です。

 

 上記コースなら、「丸亀駅」9時20分発の列車でスタートですが…。駅に着いたのは9時前です。

 

 実は、この後ツアーで乗る「四国まんなか千年ものがたり」が、高松からの回送でやって来るからです。せっかくならお見送りをしたいと思いちょっと早めにやって来ました。

 

 9時03分。「四国まんなか千年ものがたり」入線。

 

 

 約4分停車して、9時7分出発です。さすがにミュージックホーンは鳴らしません。私は反対側のホームから手を振ってお見送りさせて頂きました。

 

 

 ❶丸亀駅 9:20発 → 高松駅 9:47着。

 特急いしづち8号 8600系電車。

 

 いよいよ乗り鉄の出発です。

 

 

 雨の中、水しぶきをあげながら「8600系電車」が入ってきました。先頭3両が「高松行き」の「いしづち号」です。自由席も2両あります。余裕で座れました。

 

 27分で終点「高松駅」到着です。あ、到着時の写真を撮るの失念しました。

 

  高松駅で乗換

 

 次の列車の乗り換えまで23分ありますので、ゆっくりとコーヒー等を買ってきます。

 

 ❷高松駅 10:10発 → 徳島駅 11:16着。

 特急うずしお9号 2600系気動車。

 

 「うずしお9号」は、昨年から運行が開始された「高徳線アンパンマン列車」です。じつは、私は初めて乗ります。紆余曲折あった2600系も新しい居所ができ良かったですね。

 2600系の先行乗車ツアーも開催され、私も往復乗車してきた時はこのような運命は予測できなかったですね。

 

 

 ↑高松側は「あかいアンパンマン車両」です。

 

 一方徳島側は「あおいあんぱんパンマン車両」ですね。

 

 

 連結部は、白い塗装になっていて

 

 

 キャラクターのイラストが大きく描かれていて、お子さん連れの方はこの前で写真を撮ってますね。

 

 車内は、

 ↑天井のみイラストが描かれています。

 

 また、車内検札のスタンプも、

 ↑ちょっと薄いですが「アンパンマン」スタンプです。

 

 「アンパンマン列車」については、下記の特設ページをご覧ください。ダイヤも載っていますよ。

 

 

 1時間16分で「徳島駅」到着です。

 

 

  徳島駅~大歩危駅まで

 

 この駅での乗換時間は、たっぷり44分あります。

 

 少しウロウロし、

 

「みどりの窓口」で所用を済まし、飲み物を買って足早にホームに戻ります。

 

 ↑「徳島駅」からは、4方向に列車が出ていますので、電光時刻表も沢山の表示が出ています。

 

 

 

 

 次の列車の入線を待つため、早めにホームに入りました。

 

 やってきたのが、

 

 

 

 またまた「アンパンマン列車」です。

 

 「ゆうゆうアンパンマンカー」連結の特急「剣山4号」の到着です。

 

 折り返しの「剣山3号」に乗車します。

 

 ❸徳島駅 12:00発 → 阿波池田駅 13:18着。

 特急剣山3号 185系気動車 ゆうゆうアンパンマンカー連結。

 

 

 車内はお子さんが遊べる「プレイルーム」があります。ただ、2号車の「指定席」購入が必須です。私は自由席専用ですが、先頭かぶりつき席に座りたく、早めに並んでいました。

 

 ↑無事先頭席を確保。

 

 前面展望を堪能しながら、楽しみたいと思います。

 

 定刻に「阿波池田駅」到着。6分の乗換時間ですが、同一ホームでの対面乗り換えなので、到着を待ちます。

 

 ❹阿波池田駅 13:24発 → 大歩危駅 13:43着。

 特急南風9号 2700系気動車 指定席。

 

 

 

 

 車内に入ると、ツアーでご一緒するお友達が乗っていました。お友達の後ろの席で19分の乗車を楽しみます。

 

 何とかモデルコース通りの列車で、「大歩危駅」到着です。結局4時間23分の「乗り鉄」を堪能できました。

 

 

 「四国まんなか千年ものがたり」は待機中です。乗ってきた列車を見送り、ツアー受付に向かいます。

 

 

 ツアーの詳細は次回です。

 

 ありがとうございました。