レンジフードの簡単お掃除♪ | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

いよいよ師走ですね!
皆さんが大掃除で手間取る場所はどこですか?

我が家の場合、色々ありますが.......(^▽^;)
『レンジフード』! なかなかの強敵であります。(笑)
こまめにお掃除している方はそうでもないのだと思いますが、
そんな事はしていない(爆)こぐまま家。
ええ、もう、油とホコリの素敵なコラボ作品となっております。orz

でも、超強力洗剤など使わずにきれいにした~い!
そんな時の強い味方は 重曹 です♪

今回は、重曹と食器用洗剤でレンジフードの中も外も簡単おそうじしちゃいます!

まず用意するものは

・重曹水(水250ccに重曹大さじ1を溶かしたもの)

・重曹 

・食器用洗剤 ・スポンジ(どうせ汚れるので古いので良いです)

・スクレーパー(なければ牛乳パックを切ったものでも代用できます)

・ぼろ布(キッチンペーパーやティッシュペーパーでも良いです)

・使い古しの歯ブラシ

・シロッコファンがまるごと入る大きな鍋(アルミ製は×です)



手順その1
 レンジフード内の外せるものはみんな外します。
 
手順その2
 外したシロッコファンとファンを止めていたネジを鍋に入れ
 水と重曹を加えて火にかけます。
 加える重曹の量は、水1リットルに対して重曹60gです。
 沸騰してから重曹を加えるとシュワーッ!と勢い良く気泡が出るので、
 必ず水から加えて下さいね!

 沸々としてきたら吹きこぼれないよう火加減をして、10分ほど煮ます。
 後は冷めるまでそのまま放置します。

※ファン洗浄中のため火を使っていてもファンは使えません。
 窓を開けるなど換気に注意して行いましょうね☆


手順その3
 シロッコファンが冷めるのを待つ間、他のところをきれいにします。
 レンジフード内部のパネルなど、外した物に付着している油とホコリを
 スクレーパーでこそげとります。取れた汚れはボロ布で拭ってゴミ箱へ→。
 このひと手間で後の作業が数段楽になりますよ~♪

手順その4
 その3の作業が終わったパネルに、重曹水をまんべんなくスプレーしてしばし放置。
 放置している間に、ガスレンジ周りやレンジフードの内側や外側にも
 重曹水をスプレーして放置します。
 放置している間に重曹が汚れを分解してくれます♪
 乾いて白くなっちゃっても大丈夫。水を含ませたボロ布で拭き取れば効果は変わりません。

手順その5
 重曹水をスプレーしておいたバネルを食器用洗剤を含ませたスポンジで洗います。
 スクレーパーのひと手間と重曹のお陰で、楽に汚れが落ちます。

手順その6
 重曹水をスプレーしておいたレンジ周りやレンジフード内側や外側を、
 湿らせたボロ布で拭き取って行きます。汚れたボロ布はゴミ箱へ→。
 何度も洗う手間が省けるので、時間が節約できます。

手順その7
 シロッコファンが触れるくらいに冷めたら、鍋のお湯を捨てます。
 重曹と加熱によって汚れが分解され、この時点でも結構きれいになっていますが、
 羽の隙間に残ったしつこい汚れを、古歯ブラシと食器用洗剤でこすり落として行きます。
 こびり付いているしつこい汚れには、重曹を粉のままふりかけてゴシゴシするとよく落ちます。

手順その8 
 きれいになった各パーツを元に戻して完了です。o(^▽^)o
 
重曹を使うとよく落ちるのですが、落ちすぎちゃって「塗装が剥げた!」
なんて事も稀にあるようです。心配な方は目立たない場所でお試しする事をおすすめします。
 
 
さて、文章にするとなんだか長いのですが、やってみると結構簡単です☆
ベタベタ汚れにすっきりさよならしたい方、試してみませんか?