目の前で泥棒を見た | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

わが町の恥をさらすようですが、書きます。

息子を病院へ連れて行ったときの出来事です。

その日、珍しく空いていた待合室に子どもは息子一人。
子どもスペースに置いてあった玩具で遊び出すのを見守っていると、
新しい玩具があったと喜んでいました。
戦隊ヒーローものの変身グッズ。半分壊れていましたがそれでも喜んで遊んでいました。

そこへ、息子と同じ年頃の男の子を連れた女性登場。
4歳くらいの男の子を全くの放置です。

息子はすぐに診察に呼ばれ、その後処置を受けていましたが
その側をさっきの男の子がお菓子を食べながらうろうろ....。
え?お母さんは?と思ってみると、母親は処置中。
子どもを側にいさせる様な声がけも全く無しです。

息子の処置もすんだので、待合室で処方箋を待っていると
その男の子もやって来ました。母親も同じ待合室にいますが男の子の側にすら来ません。
同じ年頃の二人ですから、すぐに息子と男の子は打ち解けて遊び出しました。
先ほど息子が見つけて喜んでいた玩具を、今度は男の子が使っています。

処方箋が出たので息子と私は薬局へ移動。
ほどなく、さっきの親子もやって来ました。

その男の子、息子を見つけると大喜びでかけてきて
息子の読んでいた本を横取り......いえ、その子的には「一緒に読もう!」だったかもしれません。
息子はその辺あんまり気にしない性格なので「一緒に見よ~♪」と、ふたりで本を読みはじめました。
と、その子の母親も側にきました。

ところが.....あれっ?
その子の手には、先ほど待合室で遊んでいた玩具がしっかり握られているではありませんか。
息子も喜んでいた、あの壊れかけの変身グッズです。

「あれれ?間違って持ってきちゃったの?」
と、私が聞くと母親は慌てて
「○○くん、車から持ってきたやつだよね?うちのでしょ?」と、言い出しました。
男の子も、本に夢中になりながら適当に「うんうん」と言っています。

いやいや、あなたたちが来る前からあったのだから、どう考えてもあなたのお家のじゃあないでしょう?と、思いつつ、もう一度
「これ、さっき一緒に遊んでたやつだよね?待合室のおもちゃ箱のだよね?」
と、聞き直すと、その子は私の顔を見て、「うん。そうだよ。」と言いました。

すると、『そのやり取り私全く聞こえてませんから!!』というアピールなのか
その子の母親は瞬く間に薬局の隅へ移動!
それからどんなに男の子が「ねえ!ママー!」と呼んでも振り向きもしません。

私もしつこいので
「間違って持ってきちゃったなら、返しにいこうね~。」と、聞こえよがしに言ってみますが
母親は全くの無視。男の子は「それでもさ~、だめじゃない?」とちょっと困り顔。
「だめじゃないよ~。ちゃんと返しにいったらいいんだよ~。」と、私。

そうこうするうち、その母親は薬の受け渡し口に呼ばれそそくさと会計をすませると
「○○くん、いくよ~。」と、声をかけるとそのまま外へ。
あの~、息子さん全く気が付いてませんけど?
うちの息子と仲良く本読んでますが!?

「お母さん.....行っちゃったよ?」と、その子に言うと、
「ええー!?」と慌てて外に飛び出していきました。

危ないと思い、薬局の窓から外を確認したところ、出口のところで待っていた母親と合流。
手には病院の玩具を握りしめたまま、帰ってしまいました.....。

あの~......それって.....
泥棒ですよね?


いるんですか?ほんっとに欲しいんですか?それ!?
いや、欲しかったら盗っても良いかって、そんな話じゃないですけど
親子共々、高級なブランド品で固めたあなた達の身なり....
どうみても、壊れた玩具を盗んでまで自分のものにしなくちゃいけないような
暮らしぶりじゃないですよね!?

お母さん、その子、どんな大人に育てたいんですか?
泥棒ですか!?


こういう小さな積み重ねが、後々ものを言うようになる。
それも、動かしがたい事実となって。


そう思うのは、私だけですかね~?
なんだか、すっごく後味悪くモヤモヤしたまま薬局を後にしました。