大根おろしで☆モチモチ大根もち | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

とっても簡単♪そしておいしい♪
我が家のお気に入り 『大根もち』 です!

$のんびりかあさんの日記-大根もち

材料は ・大根 ・白玉粉 ・長ネギ ・塩 ・ごま油 のみ。

では早速 『作り方』 です♪

1)大根おろしを作ります。
  この時、大根おろしをザルに受け軽く水気を切っておきます。
  出た水分は後ほど調節に使うのでとっておきます。
  ※大根をおろす時、小さくなった大根は無理におろさず
   千切りにして生地に加えます。食感がプラスされていい感じです♪

2)大根おろしに、少々の塩、白玉粉、
  みじん切りの長ネギを加えて捏ねていきます。
  小エビ、胡麻など入れてもおいしいです。
  耳たぶくらいの硬さになるよう、1)でとっておいた
  大根おろしの水分で調節します。

3)フライパンにごま油をひき、小判型に伸ばした2)の生地を
  中火で焼きます。酢醤油などで頂きます♪

たくさん作ってもあっという間に無くなってしまうので、
我が家は大根約2/3本ほど使って作ります。
その時白玉粉は約250~300g使っています。
焼き上がったものは冷凍保存もできますよ~。(^O^)/