無事終了です | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

昨日、息子の卵除去解除へ向けて第一歩をふみだしました。

まずは卵黄3gから。
薬(アレジオン)を服用し、100度以上で加熱した卵黄を食べさせます。

小児科の先生からは、より高い温度で処理した方が良いと聞いていましたので
卵黄を塗ったフォカッッチャを作ってみました。

$のんびりかあさんの日記-卵黄フォカッチャ

フォカッチャを焼く温度は200度です。
卵黄を塗って塩をふって、こんがり焼けたフォカッチャはいい香り....。

息子は大喜びでパクパク!あっという間に食べました。

さてさて、プラレールで遊んでいる息子をチラ見しながら20分....30分.....。
どうやら急激な反応は出ない様子。
でも、ここで安心できないのが悲しい所。
5~6時間経ってから反応が出る事もあったので、
この日はあまり騒がず(運動誘発を避けるため)おとなしく過ごしてもらいました。
主人が休みだった事もあり、息子を飽きさせないようプラレールで遊んでもらったり
本をいっぱい読んでもらったり(かいけつゾロリにはまっている息子 (^▽^;)
お父さんにべったりの1日で息子は大満足でした。

夜になっても何の反応も無く、あ~ちょっと安心!
おいしく卵を食べられて(息子にとっては「パンを食べた」という感じですが)
よかったよかった!

寝る前の息子の一言。
「明日は僕の卵 だいにぽん(第二歩)するんでしょ?」

うーん.....第二歩目は、息子の体調と相談しながら来週かな~?

病院からは、割とせかされるのですが
(お母さんが大変でしょ?という意味で。いえいえ、大変じゃありませんよ。
と、こちらペースにさせてもらってます。)
小学校入学まで2年をかけて、ゆっくりゆっくり進めようと思っています。