新年早々毒出しです | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

皆様、お正月をどのように過ごされたでしょうか?

こぐまま一家は12/31、1/1、と主人の実家にお世話になり
1/2は私の実家へ行って参りました。

そして毎年のことなのですが、両実家では「これでもか~!」というほどの
御馳走をたっぷり用意して待っていてくれます。(いつもありがとう)
普段、我が家ではほとんど口にしない、お肉や高価な加工品もたっぷりです。

子どもたちも大喜びで、チーズやカルパスなどパクついていました。
食べても食べても、次々に運ばれてくる御馳走たち。
「ここは古代ローマかい!?」と、突っ込みを入れたくなるほど。

もうすっかりお腹はいっぱいなのですが、
「ほ~ら、これも喜ぶと思って用意しておいたんだよ~。」
な~んて、笑顔で勧められると、一口くらい食べないと悪いかな.....。
と、妙な罪悪感が出てきて、こぐまま一家は誰一人の例外無く
食べ過ぎてしまうのです。ガーン

私は和服で行ったので、「もう限界です!!」というのが洋服のときよりも早く来ます。
で、寝る前に帯を解くと「あれ??」と、自然と腹八分目におさまっていました。
頑張ってお太鼓を習得したかいがありました。(笑)

で、普段粗食のこぐまま一家。
こんな贅沢をするとすぐに体に出てきます。

まずは、息子ポンちゃん。
昨夜から高熱を出しています。orz
肘の内側も、ジュクジュクして痒くなっています。
元気で機嫌も良いのですが、熱は下がってきません。
これはもう、毒素が排出されるのを待つしか無さそうです。

娘ピョンちゃんは、喘息が出ました。
こちらは一晩で良くなりました。

私は口唇ヘルペスが出ました。
いくら腹八分目でも、やはり贅沢品は体に来るんですね....。

主人は、仕事納めと同時にものもらいになるし、アレルギー性結膜炎になるし、
風邪をひくし、なかなか忙しかったのですが、食べ過ぎの影響は....体重かな?(笑)

やっぱり御馳走は、口においしいけれど体にはおいしくない。
と、毎年思うのですけどね。(;´▽`A``

さ~、これからまた粗食生活ですよ!ガッツ

お正月、ちょっと食べ過ぎてしまった我が家でもお役立ちです。(笑)
とっても手軽にできちゃいます♪矢印
あな吉さんのゆるベジ10分レシピ/浅倉 ユキ

¥1,575
Amazon.co.jp