水疱瘡な娘 | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

娘が水疱瘡になりました。
幸い症状も大したことは無く、本人も今はすっかり元気なのですが
学校は決められた日数お休みしなくてはなりません。
なんと言っても法定伝染病ですから。(;^_^A

娘を連れて歩けないので、買い物にも行けずにいるのですが
息子はお姉ちゃんがお休みだというので、ものすごく喜んでおります。
そして、娘の側を離れようとしません。

寝るときも「お姉ちゃんの隣がいい!」
食事のときも「お姉ちゃんの隣がいい!」
遊ぶときも「お姉ちゃん、まってよ~!」と、ぴったり寄り添って遊んでいます。

そして時折、娘の手をぎゅっと握って
「お姉ちゃん、ほんとは僕のこと大好きでしょ?」
と、繰り返しています。

トイレにまでついて行こうとするので、さすがにうるさがられているのですが
こんな風に聞かれたら、娘も「大丈夫だって~好きだよ~。」と、
言わざるを得ません。(笑)

普段からお姉ちゃん子の息子なのですが、これはいささか度を超しています。
「どうしたの?」と聞くと、ちょっと目をウルッとさせながら

「だって....ぼく、お姉ちゃん心配なんだもん!!」

そっか~、心配で離れられずにいたんだね~。
そうだよね、赤いボツボツが体中にできてるし、
なんだかすごく悪い病気かと思っちゃったんだね。
今月は、娘に喘息発作が何度か起きたし、
息子のこころの中もざわついていたのでしょう。

水疱瘡は誰もが一度はかかる病気で、
赤いボツボツもちゃんと治ることを説明しました。
安心したのか、さっきはお姉ちゃんと派手に喧嘩をしていました。
今までは心配のあまり、お姉ちゃんにワガママを言われても
ぐっと堪えていたようです。(笑)

なんだか、こんな子どもたちの様子を見られるのが
すごく嬉しいです。

大好きだから心配で、どうすれば良いかと小さいなりに考えて、
優しい言葉や態度になる。
なんだかとっても幸せです。

これだけぴったりくっついているのだから
息子もきっと水疱瘡にかかるでしょうね。
さてさて、いつ頃出るかしら?

クリスマスや年末年始にあたると、ちょっとかわいそうかな~?(;^_^A