子どもって....おもしろい! | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

今日は娘の通う小学校の参観日でした。
年に何度か、時間を区切って校内を解放し
地域の方達に授業の様子や、休み時間の様子を見てもらおうという日があり、
今日もそんなイベントの一つでした。

私は中休みから参観にいきました。
お天気もよく、校庭には子どもたちの元気な声が。
縄跳びをしたりサッカーをしたり鬼ごっこをしたり、
みんな思い思いの場所で楽しんでいます。

ボランティアや役員の活動で、ちょこちょこ学校に出没しているせいか
「あ!ピョンちゃんのお母さんだ~!」と、子どもたちが駆け寄ってきてくれました。
みんなそれぞれに近況報告をしてくれます。(笑)

そして、娘の教室に行ってみると....。
もちろん娘のクラスメイトなので知っている子がたくさんいます。
やっぱりここでも、みんなそれぞれに近況報告合戦。(笑)
展示してある作品を説明してくれたり、さっき転んで擦りむいた事を教えてくれたり...。
中には「今日、俺のかあさん来られないんだ~...。」と教えてくれる子も。

「そっか~、じゃあマーくんのお母さんの分までしっかり見ていくからね!」
というと、ニコッとしたその子は先生の所へ走っていき

「先生!今日うちのお母さん来れないけど、
ピョンちゃんのお母さんが代わりに見てくれます!」

と、報告。(笑笑)

授業が始まると、みんな真剣。
そして思い思いの事を質問したり発表したり。

黙々と自分のペースで作業する子、
一つ一つ先生に質問しながら作業する子、
なんだか先生の説明とは違うとんちんかんな事を
自信たっぷりやっている子.....(←これうちの娘です orz)

みんな なんて可愛い。
そして おもしろい!


なんだか、この場にいられる事を、とってもとっても幸せに思いました。

我が子のクラスだけでなく、自由に見て回っていいのを良い事に
あちこちの教室をのぞいてきましたが、
本当みんなそれぞれの在り方で輝いています。

特別学級の子どもたちも、ちょっとはにかんだ様子でしたが
自分の挑戦した事が終わると「今の見てた?」とでも言うように
こちらをパッと見てくれます。
ニコニコして頷きながら、小さな拍手を送ると、ちょっと照れて、
でもとびきりの笑顔が返ってきます。

なんだかもう、涙が出そうになってしまいました。

ここに来る事ができて、私も本当に嬉しい!

防犯上の問題もあり、
なかなか地域に開かれた学校というのが難しくなっている昨今ですが
本当は、みんなが安心して交流できる場であって欲しいと思いました。

子どもたちの、あのキラキラしたエネルギー!すごいです!
子どもの持つ力って、こういうものなのか~と、ただ感心してしまいます。

そして、地域の大人が校内に入る事で、学校が隔絶された場所ではなく
子どもたちにとっても温かみのある場所として、安心して過ごすことができたら...。


地味ですが、陰ながらですが、時間の融通が利くのは主婦の大きな強み!
これからも、私にできる事、コツコツ積み上げていこうと思いました♪