奇跡の日々 | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

朝、目覚めて、息をしている自分がいる。
家族みんな、元気に目覚める事ができる。

お天道様がのぼり、朝が来て、いつもと同じように慌ただしい時間が始まる。
お腹を満たす食べ物があり、のどを潤す水があり、
着るものがあり、いつも同じように出かけて行ける。

顔を体を洗う水さえ、飲んでかまわないほど清い水。
湯船をのぞくと、そこにはこんなにたくさんの清い水。

蛇口をひねると、水が出て、お湯が出て、
暗くなれば電気もついて。

そして夜にまた、温かい布団で眠りにつく事ができる。
家族もまた、一日を無事に終え安らかな顔で眠りにつく事ができる。

長い事、当たり前のように繰り返してきたどれもこれもが、
本当は当たり前ではないという事に、最近になってようやく目覚めたこぐままです。

どれほどたくさんの方達に、見守られ、支えられ、生かしていただいているのか
それがどれほどの事なのか。

自分の子供でさえ、24時間びっちり見守る事のできない私は、
考えただけで気が遠くなってしまいそうでした。

ありがたくて、ありがたくて、泣けてきました。

こんな奇跡の連続の中で、生かしていただいていながら、
つまらない事で我をはったり、怒ったり、欲を満たす事ばかり考えていたのでは、
何だか申し訳なくなってきました。

要らないものを、ひとつひとつ脱ぐように、マイナスの感情を手放したら、
心も体もとても軽くて驚きました。

素直な心で『ありがとう』と思えるようになりました。

でも、そこが終わりの地点ではなくて、始まりなのだという事も、
よーくわかりました。

生きていれば垢もつく。
それを毎日毎日、繰り返し脱いでは磨きする事が、必要なんですね。
終わりはないです。

グラウディングをして大地と、地球としっかり繋がる事、
これはきっかけで、始まりです。
そして続ける事がとても大事なんですね。

毎日、新しい自分に生まれ変わっていくようです。

頭の中の議論ではなく、理屈ではなく、
心の中にきちんと飲み込める。これは経験、体験なんですね。

グラウディングは、お金一切かかりません。
宗教活動でもありません。

まだ、試してみていない方。
1度はやったけど『変化がないからやめちゃった』方。
ちょっと続けてみませんか?

変化を求めて焦らなくても大丈夫ですよ~。
地味ですが、続ける事が大切なのかな?と、ちょっと思ったので書いてみました。


私のグラウディングの過去記事はこちらから。

まりぱんさんのグラウディングの記事へはこちらから。

ソラゴトさんのグラウディングの記事へはこちらから。

お二人とも、グラウディングの記事以外にも勉強になる事いっぱいです。
ゆっくり読める方はぜひ!

幸せで、本当に満たされた日々がを味わう方が、
どうぞお一人でも増えて下さいますように。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。