娘ピョンちゃんのアトピー | のんびりかあさんの日記

のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。

ピョンちゃんは3ヶ月程前『アトピー』と診断されました。

うなじの辺りと肘の内側に湿疹ができ、とても痒がっていました。
湿疹部分はボコンともりあがり、かき崩して血がにじんでいたので、
いつもお世話になっている小児科に連れて行ったところ
『エクラー軟膏』を処方されました。

これはステロイド剤です。
ステロイドの強さを5段階に分けた中の下から3番目。
『強い』に分類されるお薬です。
できれば長期連用は避けたいものでした。

結局、薬で一時的に症状がよくなっても、薬をやめればまた元の状態に戻ってしまうのです。
『エクラー軟膏』はひどい症状を抑えるため、一時的に使いました。
数回使っただけで、腫れが引きうっすらと新しい皮膚が....。
そこからは薬をやめて、私も使っている保湿剤で肌をガードする事にしました。
(私が使っている保湿剤についての過去記事はこちらから→)

ずいぶん良くなっていたのですが、気温の上昇とともにまたかき崩しが始まってしまいました。
汗をかくと痒みが増すらしいのです。

薬を使えば簡単なのはわかっているのですが、やっぱり抵抗がありました。
そこで、『チュビファースト』を試してみたのです。

アトピーの方に便利なチューブ型包帯チュビファースト(緑)

¥2,310
もぐもぐ共和国

ピョンちゃんは肘の内側がひどくなってきたので、
このチューブタイプの緑を使っています。
使用部位の目安は、5歳未満の手足、5歳以上の腕 とあります。

その子の体格によって使用できるかどうかが変わってくるので、
お試しになりたい方は確認の程をお願いします。


ひどくかき崩した部分に保湿剤を塗り、
水で濡らしたチュビファーストをつけます。
その上から、乾いたままのチュビファーストを重ねてつけます。

どうしても痒いときは、チュビファーストの上からかいてますが
かき崩す事が無くなったので、だんだん良くなっています。ニコニコ

汗疹もつらいこの季節。
なんとか薬ばかりに頼らずに乗り越えたいものです。