こんばんは(*´︶`*)ノ





明日から8月🐝


早いな~🐝






ウンベラータの成長記録‎φ(..)メモメモ



ウンベラータを育て始めて

剪定するのは2回目



昨年親株の剪定から出た

2本の枝を挿し木で育て



この春に古い葉っぱを

剪定しようか迷っていた。


梅雨期間…まだ迷っていた

まだ枝が小さいからね…



でも!!

梅雨明けて思い切って

古い葉っぱ1枚残し全ての

葉をカットした!



そして…2週間くらいした今朝

新芽がこんなに

勢い良く出て来てた!


新芽が小さな顔を出してから4.5日で

こんなにも、すごい(º ロ º๑)!!!



だから残した古い葉っぱ1枚をカットした


そして…もう1鉢も

無事に新芽が出て来た!




ウンベラータを育てて3年目


ウンベラータに興味ある方いたら



グンと成長させるには

やはり

遅くとも5月後半には剪定したら

梅雨時期にめちゃくちゃ

成長しますよ!


そして…必ず屋外で育てる!


成長具合が全然違うから


9月に入るとほとんど成長止まります。




ちなみに

5月に剪定した親株



いまこんなもりもり

でも、何となくこれ以上

大きく成長はこの夏はなさそう💦



以上、ウンベラータの成長記録でした(*˘︶˘*).。.:*♡





💙





竜也さん、もうすぐですね(*˘︶˘*).。.:*♡








( *´艸`)グフフ





観劇される

hyphenさん

竜担さん


楽しんで来てくださいね!!



暑いですから

皆さん体調気を付けて

熱中症対策万全に!!







何より竜也さんが楽しめますように💙




では…(*˘︶˘*).。.:*♡