生きる価値 | はなこ@のブログ

はなこ@のブログ

褒められると伸びるタイプw

優生保護法の流れで、障害者側の意見が書かれてある記事を見た。

 

ざっと見たので違うところもあるかもしれない。

 

親が妊娠して、産まれてくる子供が障害者だと分かったときに、子供を降ろしてしまったらしい。

 

それをきっかけに、ダウン症の人が、

 

「私には生きる価値が無いのか!」

 

と、講義したらしい。

 

 

 

 

生きる価値。

 

 

 

障害者の人が、自分には生きる価値があるって思えるの、すごいなって私は思うの。

 

私は健常者だけど、

 

自分に生きる価値があるとは思 えない。

 

今、結婚して、旦那様に養ってもらっているけど、

 

ろくに仕事もせず、家事もせず、ずっと家でダラダラ。

 

全然嫁としての務めは果たしていなくて、

 

本当、嫁として申し訳ない。

 

かといって、本当に一人暮らしは無理だったと思う。

 

本当にどうしようかと路頭に迷っていたときに、

 

旦那さんに声かけてもらって結婚したのだ。

 

元々頭も良くなくて、良い会社で働くことは無理なのもあるけど、

 

今まで働いた職場、周りの人間関係、本当、すごい人たちばかりだった。

 

私が右を選んだら「左を選べばよかったのに」、左を選んだら「右を選んだらよかったのに」というような世の中だった。

 

自分のことは差し置いて、人のことは平気で注意してくるような人たちばかりだった。

 

出会いが悪かったのか。

 

こんな世の中で楽しく、仕事持って、自分には生きる価値がある、と言える人がすごいなと思って、

 

どうやったらそう思えるのだろうと思う。

 

 

 

 

 

私は、父に対してもそう思っていて、ろくに働いていなくて、子供からお金貰って生活していて、

 

自分は社会のことを知らないのに偉そうに頭ごなしに人のとこ注意できる人。

 

女の人を物としか思っていない、自分の娘や、息子の嫁にさえ手を出せる人。

 

金遣いが荒くて、人の意見も聞かず、人の金で、家を勝手にリフォームしたり、

 

 

 

こんな人のどこに生きる価値があるのだろうと思っていた。

 

健常者だけど。

 

 




障害のある人は、どうやって、自分に価値があると思えるようになったのだろう。

 

自分でお金稼げてるのかな。

 

そうじゃないのかな。

 

それでも生きる価値はあると思えてるのかな。


障害を持って産まれた事を何とも思って無いのかな。


自分みたいな障害者がまた産まれてこいって思うのかかな。

 

 

 


私は、親から「はなこは産まなければ良かったな」って言われていたとき、

 

そうだろうなと思っていた。

 

自分には生きる価値があるとは思っていなかった。

 

 

 

生きていくということは、

 

本来、働いていくということ。

 

私は出来ていないけど。

 

あの人間関係に揉まれて耐えていくということ。

 

言い返せる人は、

 

生きてて楽しいのか。

 

どうやってそう思えるのだろう。