私、めっちゃAPDやん | はなこ@のブログ

はなこ@のブログ

褒められると伸びるタイプw

APD

 

そんな障害があったのですね。

 

自分はどうもおかしいなあと思い続けていたのですが、

 

やっと自分の症状に名前が付くものがあったと、

 

ほっとするというか、納得するというか、腑に落ちる感覚です

 

 

 

 

APDの症状は

  • 聞き返しや聞き間違いが多い
  • 長い話を理解するのが難しい
  • 雑音やバックグラウンドミュージックなど、環境が悪い状況下での聞き取りが難しい
  • 口頭で言われたことは忘れてしまったり、理解しにくい
  • 視覚情報に比べて、聴覚情報の聴取や理解が困難である

 

たぶん、自分が持っているものはそれだけじゃないような気がしますが、

 

とりあえず、一つ分かって良かった。

 

https://www.signia.net/ja-jp/blog/global/hearing-health-auditory-processing-hearing-loss/