訪問、コメントありがとうございます!


年始もバタバタしているうちにもう2月


そんな中でも
ちょこちょこと近場の神社に出かけています



何度か訪れている
郡山市西田町にある鹿島大神宮へ



拝殿.jpg


拝殿ですが
江戸期のものを明治期に改築したらしい

どの程度、原型をとどめているのかは不明です


創建は天応元年
781年ですね

祭神はタケミカヅチノオオカミ

旧社格は郷社


三春の秋田氏の祈願社だったようです
後に祈願社は三春城下の神社に切り替えた模様



ここの見所は御神体で
ペグマタイトという岩脈が露出しているのです



ペグマタイト.jpg


ペグマタイトには注連縄が張られている

白石山とも呼ばれ
いにしえより信仰の対象だったみたいです

なんと国指定天然記念物



拝殿の横に巨木があるんですが
ペグマタイトがめり込んでいる



拝殿の横.jpg


ここはNHKの番組で綾瀬はるかさんも参拝している神社です

郡山市民でも
知る人ぞ知る神社だと思います

オススメです

郡山に来た際にはぜひ!


ヨッシー