代々木公園 わんわんカーニバル2014 体験会レポート | K9ゲーム推進プロジェクトのブログ

代々木公園 わんわんカーニバル2014 体験会レポート

いよいよ明日から、GW後半戦ですね!
高速に近い我が家の近くは、すでに渋滞気味です
明日の道路が恐ろしいですね~

さて、4月12日、13日は代々木公園で開催された
わんわんカーニバル2014に、私たちK9ゲーム推進プロジェクトも
体験会を開催してきました!

リンクの周りには、K9ゲーム®ののぼりも立てて本格的

ワンちゃんの場慣れに・・・と、最近K9をはじめた方や、
昨年に引き続き、参加してくださった方々など、
シニアのワンちゃんに、パピーのワンちゃん。
たくさんの方に、体験していただきました。


両日共、体験していただいたゲームは、ミュージカルチェア、ドギーダッシュの2つ

まずは、ミュージカルチェアからスタート
 

 

 


ミュージカルチェアは、イスの回りを音楽に合わせて歩くのですが、
""地面の匂いばかり気にして全然進まない""
""引っ張ってコントロールができない""

最初はみーんなそうです

横について歩くことや、飼い主さんに集中することを
普段のお散歩ではナカナカやらないですよね?

ミュージカルチェアの体験をしていただいた間は
ワンちゃんの行動に、皆さんとても集中されていらっしゃいました。

今回の体験会をきっかけに、普段のお散歩でも、
時々思い出して横について歩くことを練習してくださったら、
とってもウレシイです~ 


続きまして、ドギーダッシュタタ
 

 

みーんな飼い主さん目指してまっしぐら


スタートラインでは、ほとんどのワンちゃんが
スタッフに首輪を持たせてくれてましたキャッ☆パチパチぱちぱち

 

ドギーダッシュでの大事な要素の一つ。
他人が触っても、嫌がらず気にしないでいられることは
人間社会で生活する上でとても大切なことポイント。
皆さん素晴らしい~~~~


もう一つ大事な要素である、ゴールラインを超えてのオスワリ!

 

オスワリできたかな?スタッフも真剣な表情でチェックしてます。

ドッグランなどで、ワンちゃんの名前を呼んで
近くまでは来るけど、ナカナカつかまらないってワンちゃんが多くいます!

そんな時にドギーダッシュの練習をしておくと、とっても便利

全速力で走った後、目の前でオスワリをさせるゲームを
練習しておけば、オスワリをしている間につかまえることが出来ます

目の前で座ってくれてれば、危険回避もできますので
ゼヒゼヒ練習してみてくださいね~


ご参加いただいた皆さま、見学いただいた皆さま、
本当にありがとうございました 
是非、普段の生活の中に、K9ゲーム®を取り入れてみてくださいね~にくきゅう