第2回 K9ゲーム®セミナー 開催しました | K9ゲーム推進プロジェクトのブログ

第2回 K9ゲーム®セミナー 開催しました

先々週の祝日、台風の洗礼を受けながらも
第2回K9ゲーム®セミナーを山中湖で行いました

講師は前回に引き続きこの方
 
松下裕子先生

しつけの基本的なお話しから、K9ゲーム®がいかに
普段のしつけと密接につながっているかと言うことや
K9ゲーム®の教室を運営していく方法など、
これから教室運営を考えていらっしゃるトレーナーさんには
参考になればと、細かくご紹介させていただきました。


 
午前中は講義をメインに、動画を交えながら行いました。
各ゲームの要素や教え方なども、K9ゲーム推進プロジェクトの
メンバーで撮影した内容もご紹介しました。


午後は実際にデモ犬を使って、見ていただきました。
 
デモ犬はMシュナのデイジーちゃん


今回は参加者が少なかったこともあり、
参加者全員にデモ犬を実際に使って、体験してもらいました。
 

 

 
動画などで見るだけでなく、本物の犬を使って行ったので
参加者の方々の反応もとてもよかったです


パピートレーニングの重要性をセミナーでもお伝えしましたが、
なんと今回特別に、この日ピッタリ4ヶ月になったばかりのパピーが登場
参会者にもパピートレーニングを体験していただきました 
 
 
スズリちゃん、ご協力ありがとうございました


今後もK9ゲーム®についてのセミナーやワークショップを続けていく予定です。
今回参加された方も、参加できなかった方も、楽しみにお待ちいただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました~~~~