「秋のPRカップ2011」レポ PartⅠ | K9ゲーム推進プロジェクトのブログ

「秋のPRカップ2011」レポ PartⅠ

「秋のPRカップ2011」にご参加された皆さま

また会場にお越しいただいた皆さま、残念ながらいらっしゃれなかった皆さま


おまたせしました~

PRカップレポートPartⅠをお届けします


まだ大会の興奮も冷め遣らないスタッフ一同ですが

その記憶が新鮮なうちにと第一弾のこのレポでは


大会全体の一日の流れと各ゲーム入賞者、及び特別賞のご紹介

それから皆さまにご協力いただきました義援金のご報告をさせていただきます


さて前日までの予報で心配されたお天気でしたが

なんと大会当日会場に向かう高速の車窓からは雲の切れ間から青空が覗いているではありませんかアップ

そして開会式が始まる頃にはおひさまがま~るでPRカップ開会を祝福してくれるように

晴れ顔を覗かせてくれました~~~キラキラ


     開会式の様子K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-開会式 イベント日和にふさわしい青空旗

         そして選手宣誓はEさん&ララちゃんペアK9ゲーム推進プロジェクトのブログ-宣誓

                                   素敵な宣誓ありがとうございましたキラキラ


午前中は90ペア全頭が走るドギーダッシュからはじまり

もっちろん90ペアすべてが参加するミュージカルチェアの各予選を行ないました

こんなに多くの方のご参加にも関わらずみなさんきちんとマナー守って

自分の競技出場前には入場口にスタンバイ頂き

本当にスムーズに競技を行なう事が出来てビックリでしたよっ


今回は初心者向けの大会という位置づけから

K9ゲームの本来の主旨トレーニングとしてのK9ゲームの意味や重要性

ゲームの合間にMCから説明しながら進行させていただきましたポイント。


例えばドギーダッシュは犬がただ速く走ることだけではなくて

他人に身体を触られる事や首輪を持たれるのを受け入れることや

走っている興奮状態の中でも飼い主さんの指示があればすぐに落ち着けることが大切な要素となります


もしも他の人に首輪を持たれたり身体を触られるのが苦手なワンちゃんなら

少しずつ慣らしてあげる練習を無理なくしてあげてくださいね~って事とか・・・


ミュージカルチェアってイス取りゲームだと思われがちだけれどチッチ!

飼い主さんがイスを取ることが重要なのではなく

どんな状況であっても犬がきちんと指示通り待てることや

人込みや刺激の中でも飼い主さんと一緒に飼い主さんを意識して歩調を合わせて歩くことや

飼い主さんの指示ですばやくオスワリ出来ること

飼い主さんが離れてしまっても落ち着いて指示通り待っていられることなど

普段の生活で必要なトレーニングの要素が沢山含まれているんですよね~ピース


だからそこを少しずつ一歩一歩ワンちゃんにそれが正しいんだよ~

こちらはそれを望んでるんだよ~ってことを号令で強いるだけではなく

レベルに合わせて無理なく褒めながらステップアップしながら伝えていく必要がありますにこ


ミュージカルチェアでまず初めに練習して欲しいのは

まず一番にイスを取りに行くことではなく

どんな状況でも一緒に楽しくコミュニケーションをとりながら

犬が飼い主さんに意識を向けながらツイテ歩くこと

音楽が止まったらすばやくオスワリをすること

オスワリを続けている間も犬は我慢して待つのではなくて

飼い主さんに褒められたり時にはご褒美を貰ったりしながら

喜んで待つ事が出来るように色んな環境で練習し確実に成功させてあげること

イスに座っている間もマテの号令を掛け続けるのではなくて

オスワリが出来ている犬には笑顔と褒め言葉をかけて何が正解なのか伝えてあげることなんですGOOD


そういった事が競技で勝つことよりもずっと大切で重要なことポイント


なかなか競技に参加しながら犬をハンドリングしながらでMCの話に耳を傾けるのって

特に初心者の方には難しいことかもしれませんが

少しでもそのアドバイスを普段の生活やトレーニングに活かして頂けるとイイなって思ってますおんぷ


公式大会並みの分刻みのスケジュールにもかかわらず

ご参加の皆さまのご協力やパフォーマンスの素晴らしさもあって

スタッフの私たちとしてはあっという間に午前の競技が速やかに進行し予定通り

お昼休憩前に全員参加の記念撮影会を行ないました~カメラ SP


この記念撮影中も沢山の知らない人や犬が近くにギュッといる中で

全然ケンカもガウガウもないなんてホ~ントすごいことですよねラブラブ


無事に撮影も完了、今回も撮影協力は東京フライングドッグスさん

写真がアップされるのが楽しみですね~目


この東京フライングドッグスさん撮影写真公開のIDとパスワードに関しましては

後日事務局より各チームキャプテンさま宛にメールにてお知らせさせていただきますので

もうしばらくお待ちくださいませ~


記念撮影のあとは楽しいランチタイムご飯に突入です

スタッフ一同ものんびりまったり美味しくランチタイムを楽しく過ごす事が出来ましたおにぎりハンバーガーリンゴ



午後の競技に入る前にK9ゲーム初心者向け体験会を開催しました音譜音譜音譜

今回の体験会は「ひとりdeジョーパップ」K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-体験1

3つの課題をみんなで練習したあとで一つずつの課題を順番に練習して

そのあとチームに分かれてゲーム形式で対戦しましたグッド!


初心者のワンちゃんが頑張ってやじるしトリック出来た瞬間は  
  K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-体験2  K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-体験3

               スタッフも思わず嬉しくなってこんなリアクション↑で喜んじゃうんですラブラブ

そんな瞬間に立ち会う事が出来て一緒にその嬉しさを分かち合う事が出来てやっぱり役得ですね↑



体験会に引き続いて午後の競技はチーム戦のジョーパップリレーから再開し


その後午前中に予選を行なったミュージカルチェアの準決勝、決勝

ドギーダッシュの準決勝、3位決定戦これ↓、決勝と行い競技は無事に終了

                 K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-ドギー


閉会式までの間にはボランティアでご協力いただいた2チームの有志の方々に

「犬とワルツ」のデモンストレーションこれ↓をご披露いただき

    K9ゲーム推進プロジェクトのブログ-ワルツ 大会に花を添えていただきました花束

ご協力いただきましたK9ゲーマーの皆さま本当にありがとうございましたm(__)m


午後の競技の途中には小雨がパラつき内心ハラハラしながら雨女~元気出すな!って心配しましたが

どうにかお天気も持ち直し無事に閉会式を迎える事が出来ました↑

               閉会式のひとコマK9ゲーム推進プロジェクトのブログ-閉会3


このように大勢の皆さまにご参加頂き、皆さまのご協力で無事に事故もなく

最後までスケジュールの進行も予定通り進める事が出来ました星

スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいですニコニコご協力ありがとうございました!!


ここからは各競技の入賞ペア及びチーム、特別賞受賞のご紹介ですパチパチぱちぱち


ドギーダッシュ(個人)

1位 Nさん&アロマちゃんペア

2位 Kさん&マックちゃんペア

3位 Mさん&小春ちゃんペア


ミュージカルチェア(個人)

1位 Wさん&空ちゃんペア

2位 Mさん&小春ちゃんペア

3位 Sさん&あんずちゃんペア


簡単ジョーパップ(チーム)

1位 Hocci&Palジュニア 16.68秒

2位 チームTANSOKU  17.20秒

3位 ぺーぺーず       18.64秒


総合(チーム)

1位 チームTANSOKU  27Point

2位 Hocci&Palジュニア 23Point

3位 わんHeart2      20Point



特別賞《PRカップ賞》 (個人)

 ☆ Eさん&ベルネちゃんペア

◎「パパとベルネちゃんの相思相愛」が受賞のポイントでした



特別賞《スポーツマンシップ賞》(個人)

 ☆ Tさん&チョコボちゃんペア

◎「パパの常にジェントルマンなハンドリング」が受賞のポイントでした

 

☆ Sさん&ヒナちゃんペア

◎「やさしいやさしいハンドリング」が受賞のポイントでした


※当初このスポーツマンシップ賞は1ペアの予定でしたがどうしてもスタッフ間で1ペアに絞りきれず

 2ペアの受賞と相成りました


特別賞《ナイスチームde賞》(チーム)

☆ WANだふるず

◎「他のメンバーの健闘を全員で喜び、犬を褒めあうK9精神!」が受賞のポイントでした


以上各競技入賞、特別賞受賞の皆さまおめでとうございました~~~王冠



そしてここからは大切なご報告です 重要


皆さまのお気持ちと善意をお預かり致しました

福島県動物救護本部に送らせて頂く義援金の総額が

募金箱及び体験会参加費すべて併せて 『 38、037円 』となりました。


みなさまのご協力、心より感謝申し上げお礼の言葉とさせていただきます。

またこの義援金は昨日「福島県動物救護本部」に宛てて振込みが完了しました旨

取り急ぎ重ねてご報告させていただきます。ありがとうございました土下座


さてこの「PRカップレポPartⅠ」は大会1日のながれと

各競技入賞、特別賞のご紹介と義援金のご報告をお届けしましたが


このつづきは大会中、ハロウィンのコスプレで会場を沸かせてくれた

ピエロピエロ目線のレポートでお送りする予定でおります

それでは次回レポを楽しみにお待ちくださいませ~~~音符