おはようございます😊


本日は、6年生の試合です。

町田に向けて移動しております。


昨日は、初蹴りでした。

OB、パパさん、コーチ達、保護者の皆様、ありがとうございました!!

朝、挨拶だけで抜けてしまい申し訳ありませんでした。

楽しくゲームで身体を動かしたんだろうと思います😊


私は、全国高校サッカー選手権へ。

堀越高校に神奈川にいた時の教え子がいて、今回、1回戦からずっと応援してきました。

昨日は、残念ながら勝てませんでしたが、彼らの取り組みを間近で見る事が出来て、本当に良かったと思います。

テレビでも伝えられていましたが、システム·戦術·スタメンから交代まで、選手だけで決める。スタッフは、それに対して俯瞰的にアドバイスをするだけ。

キャプテンとも少し話をする事ができ、色々大変ではあったけど、人としての成長を感じていますという話を聞けました。

前評判は決して高くなく、ベスト4まで残るとは思ってもみませんでしたが、大会で勝つことでの成長もあったように見えました。

教え子君を含め半数が2年生なので、来年度も楽しみにしたいと思います。


K9FCも、サッカーの技術·戦術だけでなく、やはり人間性や、考える力を伸ばして行きたいと改めて思いました。

小学生なので、すぐ正解を導き出せなくても、まずはその子なりに考えて、その子なりの答えを出してもらいたいと思います。

私を含めスタッフ一同、その答えを尊重しながら、より良い方向へ導いて行けたらと思います。


今後とも、宜しくお願い致します。


では、また(o・・o)/~


P.S.

テレビでの映像はまだ見ていませんが

近江高校、どう映っていたのでしょうか?

スタジアムで見ると、とんでもない迫力を感じました。

トランジションで完全に堀越高校を圧倒し、尚且つ足が止まらない。

更には、ボールを受ける位置、受け方、ファーストコントロール全てがパーフェクトに近い前半でした。


それに対して、選手達だけで後半に修正してきた堀越高校も大したものだと関心して見ていました。最後まで諦めない姿はやはり感動的でした。


明日、近江高校、ワンチャンあると思います。

今の青森山田高校を倒せるのは、近江高校のサッカースタイルかもしれません。

両校の素晴らしいファイトを期待しています。



堀越高校のアップでの映像です
この短い距離でのインサイドパス
お手本になると思います😊