きなこと歯ブラシ | 足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンをお迎えしました

足長マンチカンの女の子をお迎えしました!
はじめての猫様なので、ドキドキとワクワクと不安なこともありますが、仲良く過ごしていきたいです

きなこは歯磨きが嫌いです


きなこの歯のケアは毎晩舐めるタイプの乳酸菌でどうにかしています


ネットで猫は水を付けた歯ブラシで撫でるとグルーミングされているようで喜ぶと書いてあったのでやってみたところ、好きでした




もっとやってくれと言わんばかりにお尻を上げる


元々ブラシが大好きなきなこですが、やり過ぎはいけないと獣医師さんのコラムで見たので、メインは1日に1回にし、あとは獣毛ブラシで撫でることにしました


そこに歯ブラシも追加です


歯ではなく、毛に


この歯ブラシはよく宿泊したホテルにある歯ブラシで、前にお掃除用にもらってきたものなので実質無料


やはりきなこが気にいるものは無料のものばかりです


エコだね、きなこさん