ご無沙汰してます。
記録として残すために、マメに
更新するつもりが、、、

インフルエンザの猛威により
長男、次男のクラスが相次ぎで
学級閉鎖になったり、
長女→私→ケイトの順に風邪ひいたりしましたが無事に負のループから抜け出せ、
今は皆、元気に過ごせています。

二月初旬は、
ケイト、できたことができなくなったり
食欲がなくなったりで、
私もドーンと落ちてしまいましたが
またまたドラミ様に引き上げてもらい 
(もはや教祖的存在)
それ以降は気持ちも安定して
今は、また戻ってきた日常に安堵すると
共に、またこの穏やかな日常が
奪われる日が、来やしないかと不安が
いつも心のどこかにあったり。

日々の幸せを
感じれるようになった証しでも
あるんだろうけど、、💦💦


と、前置き?長々、、

二月初旬の不調の一週間の後は 
成長の一週間でした。
脳症後の成長は、
ググッと成長して、停滞(本人もクラゲのような状態)、ググッと成長して停滞
という感じで。

ここ最近の一番嬉しい変化は 
腕を噛む行為がすごく減ったこと!
始終腕を噛んでいるケイトを
見るのは本当に辛かったから
嬉しい。

後は外出したり
お客さんが来ても興奮して
大声だしたりせず
穏やかに過ごせるように。

鉛筆は書くものと、認識できているようで  紙に殴り書きできるように。

ママと認識してくれているのが 
はっきりと感じ取れる。

デイの人をみると嬉しそうに
笑うので、デイの人たちのことも
思い出しているよう。
(普段クールなデイの人が涙目になりながら
そのことを伝えてくれて、ケイトを大切に思ってくれてることがヒシヒシ伝わり感謝)

妹が朝起きて、ベッドの上で愚図ると
駆け寄ってきて極上の笑顔で両手を広げて 
だっこしてあげようと。

ニコッと笑いかけると、
必ずクシャッと笑ってくれる。

大便のオムツ交換の際、
以前は気持ち悪いのか両手で
おしりを、さわろうとしていたけど
今はさわろうとしない。

手足が冷たいから、寝るまで靴下を
はいているけど、毎日ベッドに上がる前にぬがしていると、突然当たり前のように
ベッドにあがるときは自分から靴下を
ぬぐように。

当初、
あーあーだけしか発さなかったケイト。

そこから、、
なにゅでー(なんで)
もー
いたい
が、たまに状況に合わせてでるように。

最近は、私や長女や次男に
抱きつく度に、きっ!きっ!と。

も、も、もしや、
『すき!』では、、と、、

ケイト、よく
『ママ、すきー
『妹ちゃん、すきー』って、
家族のことが好きって
伝えてくれてたから。

今でも、真っ先に思い出す
ケイトの言葉が
ちょっと語尾をあげた
『ママ、すきー』、、
後、妹ちゃんの名前を
愛情いっぱいの声で呼ぶ声。

だめだ、、涙がでてきた。
けど、今は絶望の涙ではない。
優しい涙。

と、すぐに話が脱線。

後、先週金曜、お昼の給食から
突然お箸を使えるように。
当然のごとく急にお箸をもって
たべだしたらしく。
その日の夜も!

その後は
毎日できるわけではないんだけど。

この前の発達検査で11ヶ月も
いってるんだと意外だったんだけど
今は、1歳越えてるとすごく感じる。

と、やっとタイトルの話💦💦

二月に学校の先生の依頼で
脳に詳しい大学の教授であり、
医学博士であり
作業療法士さんである先生が
ケイトを見に来てくださり。

見るなり、
この子は前頭葉と側頭葉がやられているね。
後頭葉はやられていないね。と。

後頭葉は、記憶や動作を
司るところらしく。
だから、色々な動作を覚えている。
(自転車の乗りかたを覚えていたり
ズボンをはく動作を覚えてたり、、)
知能が壊滅的なのに
どうしてできるんだろうという謎がとけた。

後頭葉がやられていないのに
どうして記憶がないのか、
それは記憶の引き出しのパスワードが
前頭葉にあるのに、
前頭葉が、やられてしまった為。

な、なるほど、、、

けれど、前頭葉は
20~25歳まで成長するから
可能性を秘めた脳らしく。

またこの前頭葉をやられると、
趣味や嗜好が変わったり、
性格が変わったりもするようで。
以前出来なかったことが
出来るようになったり。

だから脳症後、歩き方が以前より
よくなったり、ボールが以前より
上手にけれるようになったんだ。

また、前頭葉は 
衝動のコントロールや
段取りの脳でもあり。
後、落ち着き。
やる気。

だから、たまにクラゲみたいになるんた、、
(やる気がなくなっているらしく)

だから、牛乳にストローはさせても
次の段取りがわからず
口にもっていけなかったんだ。
(今はできる)

だから、多動なんだ。

と、全てのケイトの謎を
すんなり解いてくれ。
アプローチの仕方を教えてくれ。

また噛む行為は、
ストレス等ではなく
感覚刺激を楽しむ、
言わば遊びのようなものらしく
それをしている時は
つまらない時だから
何か他の刺激(楽しい遊び)に
誘導できたらよいんだけどと。 
な、なるほど。






学校側が依頼を出すことにより
継続的にケイトを見に来てくれるようで。
担任の先生が依頼を出してくれるようで
次回半年後に、また来てくれることに。
感謝(>_<)

そして、最後に、、
先週金曜に遠方から
らぴすままさんがケイトに会いに
来てくれて。

人が来たら興奮するから
心配だったんだけど、
すごく穏やかで、らぴすままさんに
ベッタリ。らぴすままさんに
少し新経絡治療してもらうだけど
なんか違うケイト。
私がいくら押しても
いまいち効果を感じれずだったのに
たった数秒らぴすままさんが押しただけで
この変化は、、、。
そのことを伝えると、押す場所が
ズレてるのかもと。
正しい場所を理解して押すと
なんか手応えが違う、、

この日を境に、
脳症後、氷のようなケイトの手足が
ほんのり温かかったり
冷たくても、病的な冷たさでなくなり。

もちろん、毎週二回
鍼とお灸を(デイサービス)してもらっている
積み重ねもあるんだけど。

他にも色々新たな風を吹き込んでもらい。
ビックリするくらいアッというまの
楽しい貴重な時間でした。

ケイトも、らぴすままさんが
帰るねと、腰をあげた瞬間、
状況を理解したのか、
すごく寂しげな表情に。
脳症後、はじめてみる表情。
なんなら、元気な時も
あんな寂しげな表情みたことないかも。。

また会いにいかなきゃ!!
ありがとうございました‼