脳症になって二ヶ月ほど。
ケイトの発達検査結果。
言語6ヶ月
生活7ヶ月
総合11ヶ月と。
検査とはいえ、指示には
したがえないから、ほぼ
私の話から。

私の感想は、
11ヶ月もあるんだ、、と。

担任の先生の感想は
1歳1ヶ月はいってる、と。

結果はどうあれ、
先週、今週は、ものすごく変化が。

自転車、自分でこいで、
ブレーキもかけれるように!
フォークやスプーンを使って
少しご飯を食べれるように!


友達を意識して、いいところを
見せようと頑張れた!
妹や弟に少し興味をしめしだし 
ダッコしようとした!
寝るときしか抱きついてくれなかったのに
日中も抱きついたり、
膝にのってくれるように!
『あー』だけだったのが
『なにゅでー(なんで?に聞こえる)』が
増える。
今週に入り、噛む行為が少なくなった!

担任の先生は、、

階段を駆けのぼるかのような
成長の日々です、
私自身、四年間、ケイトさんの
成長を見てきての今回のこと、
すごくショックだし悔しかった、
でも、今のケイトさんを見ていると
また成長が楽しみで仕方がない。
そして、ご両親がしっかりと
育ててこられた土台があるからこその
成長だとしみじみ感じることが
多々ありますと、、、

私の気持ちをおもんばっての
言葉もあるのはわかっていても
ほんっとうに、ほんっとうに、
気持ちが救われる。

ケイトなりの自立を目指して
がんばってきたこと。
帰宅したら靴をそろえる、
上着をぬぐ、
鞄を定位置に片付ける、
手洗いうがいをする、
身体を一人で
洗えるよう年中さんから毎日練習して、
やっとできるようになり、
私がいなくなっても虫歯にならないよう
一人で綺麗に歯磨きできるよう
毎日練習して、
食事中、
口が汚れたらティッシュなどでふく、
手はそえる、
お金の価値やなんやら知ってもらいたいから
毎月お小遣いをあげて、
お金を持たせて、お財布の中の
金額で好きな買い物させ(後ろで見守る)
お釣りをもらうことを知ってもらい。
料理を手伝ってもらい、
お風呂洗い、洗濯たたみ、できるようになり
爪を自分できれるようになり
余暇を楽しめるようになる為
色んな経験をさせ、
スケジュールを少し気にしだしたので
ケイト用の手帳をつくり、
毎日のスケジュールを確認させ
見通しをたたせ、、etc 
皆が簡単にできるようになることを
ケイトは亀さんだけど、
着実に一つずつクリアしていって、、

けれど、あの日、
全てがゼロになり。

でも、そのケイトの努力を
なしにしないで、ちゃんと肯定して
くれる人がいる。
あの努力は無駄じゃなかったんだ、
ちゃんとケイトの中にあるんだ、
そう思わせてくれる、
救われた。

先生は、他にも
違う小学校の支援級の先生に
ケイトに対するアプローチ方法を
相談してくれ、そして
脳に詳しい作業療法士さんを
見つけてくれ、学校にアドバイザーと
して来てくれるようにしてくれ。
私も見学可と。

私自身も、ケイトへの
アプローチ方法がわからず
とはいえ、相談する機関もなく
主治医に相談して
病院のこころ科の小児心理の受診予約を
するも予約いっぱい6月だったので
本当に有り難い。

四年間、ケイトだけでなく、
私が立ち止まったとき、
私にもそっと手を差し出してくれる。
本当に感謝だ。


先生が言ってくれるよう
私も段々とケイトの成長を
また楽しめるようになってきた(>_<)
前進してくれるケイトに感謝。

またこんな三兄弟妹の写真が 
とれるなんて(>_<)
最近は嬉しい涙が多いです。

あたち、ダッコされるの迷惑なんだけどー
空気よめる女子だから我慢でちゅ!
(かりんこ日記風)