日常を取り戻していってます。

以前から通っていたデイサービスも
帰っておいで言ってくれ 
それぞれの事業所が様子を見に来てくれたり
短時間で試しにおいでといってくれたり
ケイトの受け入れ準備を整えてくれたり。
有りがたい。
少しずつ少しずつ再開していこうかと

リハビリにも通いたいのだけど
運動機能以外のリハビリというのが
なかなか通える場所がなく。
もともと通っていたデイサービスが
ST や運動療法や生活全般リハビリ的内容
だったため、それを復活させて
やるのが一番と。

最近のケイトさん。
少し前まで、小さなごみを見つけては
口にいれていたのだけど
それがなくなり、ちゃんと
選んで口にいれるように。

点滴して包帯をまいていた場所を
噛む癖があったのだけど
今は、噛むことで精神的に
安定を保っている様子。
なんで、新年あけてからも
四着ほど、服の袖口がぼろぼろに。
噛み噛みグッズなるものを
買ってみたり、シリコン粘土を
首からぶら下げて、それを
噛むようにしてみたり。

一昨年12月から歯の矯正(出っぱだった)
しており一年かけて、かなり綺麗になっていたのに、知能がなくなり矯正できなくなるは
噛み癖あるはで、またまた前歯が
でてきてる、、自然の力恐るべし。

未だに母として、認識してもらえているかは
微妙なところで。キッチンに立っていると
よく来てくれるけど、ただお腹が
減ってるからなだけかも、、(^_^;)

学校お迎えいくと、
嬉しそうに毎回駆け寄ってくれるも
すんでのところで違う場所に。

学校では、ボールを投げると
受けれるようになったり
(受け止めたらパックン口に持っていく)
自転車に自ら乗ってこげたりも。

あと、鏡で自分をチェックする 
秒数は元通りになりましたと、、
The  ナルシスト笑

人に対する認識はあり、
好きな人の後ろをついていくと。
(確かに家でも、次男と長女が二階に行こうとすると、当たり前のようにチャッカリした
様子でケイトもついていってて
可愛かった笑)

先生は毎日、違うケイトさんで
日々変化日々成長と。

午後帰宅してからは
一時間半ほど添い寝でお昼寝。
起きてからは、結構興奮がひどくて
奇声や自分を噛む行為がひどいときも。
主治医に薬で抑えることも選択肢にいれるべきといわれ、初めは抵抗があったものの
本人が辛そうな顔のときも見られ、
これはダメだと急遽外来予約いれてもらい
頓服としてリスパダールという
精神薬を処方してもらう。
でも一昨日以来、奇声はあれど
辛そうではないので、主治医とも話し、
御守りとして持っておくことに。

睡眠は、昨日は、九時半にお布団に
入り昨日はなんと十時に寝入れた!
お昼寝もしているにも関わらず。
夜中、唸るときもあるけど
抱き締めると安心したように
またすぐ眠る。 

お布団に入ると安らぐのか
唸ったり、奇声をあげたりもなくなり
私が抱き締めると、抱き締め返してくれたり、
足をからめてきてくれたり。
寝入る時、寝入ってからが
一番ケイトと心が近くにいれる気がして
嬉しい楽しみな時間。

後、先週金曜に脳波検査も。
まだまだ本調子ではないものの
入院中よりは脳が動き出しているよう。

後、異常波。
入院中の後頭部の異常波は消えていたけど
両側頭部に徐波がでているよう。
消失してくれることを祈るばかり。

まだまだ過去のケイトを
封印しなければ苦しくなりそうで怖い。

けれど、
今のケイトは、今のケイトで
やっぱり愛すべき可愛い存在。
こんなに私はこの子を必要としていたんだ
愛していたんだ、と気づかされる毎日。
ケイトの温もりに安堵する毎日。
何度となく負けずに戻ってきてくれる
ケイトに感謝。
母、前向くしかない~~~~!!


発病当初から
何度も何度も何度も  
励ましてくれ
寄り添ってくれ
私に希望を与え
気力を戻してくれ
暗闇から何度も何度も
何度も何度も
ひっぱりあげてくれた
かりんこ日記の
ドラミさんに多大な感謝を込めて。