昨日12月22日、朝、脳症治療が終わり、
昼前に外泊開始。

自宅にまたケイトと帰宅できたことが
嬉しくて、涙がとまらない。
玄関で父が出迎えてくれる、
父も号泣。父をみて微笑むケイト。
やっぱりわかってるのかな。

初めはリビングをうろうろ、
色んなものをさわる。
口にいれるも、異物というのはわかる様。

オモチャ箱をガッシャーンと投げるから
『あかん~!』と私が焦っていうと
ゲラゲラ笑い出すケイト。
ケイトが、笑ったーー
しかも、懐かしい小悪魔的な
やったった!って顔!
無表情でも、節々でケイトがいてる。
確かに、この子はケイトだ。
大きな赤ちゃんだってなんだって
可愛いケイトに変わりはない、
大丈夫やわ、もう悲しくない。
(今日、今、この瞬間は💦)

ずーっと息苦しかったのは、
ずーっとケイトが辛そうに
機嫌悪かったことも原因やったんや、
自宅で少しリラックスした
ケイトの表情に、
空気が、少し濃くなった!

ケイトの好きなドラえもんをつけると
ゲラゲラ笑い出す。嬉しくて
そのシーンに巻き戻すと、
やっぱりゲラゲラ!
病院では、画像に、目を向けようと
しなかったのに、しっかり
画面をみてる。

ずーっと、じっとできなかったケイトが
ソファーにゆったり座ってる。
ずっと、リラックスできていなかったケイト、疲れているはずなのに、
身体を休めることができなかったケイトが、
ゆったりソファに身を委ねてる。
ホッとした。

昼過ぎ、終業式だった次男が
帰宅。ケイトの荷物、
次男が持って帰っていると
近所のケイトの同級生が、
変わりに持ってくれ、
次にもう一人の同級生が持ってくれ、
次に三年生の近所の子が、
そして、もう一人のケイトの同級生、
最後は近所のママさんが
持ってくれたらしく😢

家に駆け込んでくる次男、
『俺のこと、わかるか?ケイト!?』
ケイト、無反応。

夕方、近所のママが、
ケイト外泊してるから大変だろうと
長女を保育園に向かえにいってくれ😢
長女に会っても反応がない。

いつも友達と、約束してくる次男が
今日は誰とも約束していないと。
よっぽど、ケイトに会いたかったんやなぁ、、
夕方、だんだんと、機嫌が悪くなる次男。

何もできないケイト、
誰のこともわからないケイト、
夜、次男、号泣。

そりゃそうやんね。
私やパパは、20日少しの間、
ずっとケイトの様子を見てきて
そして、色んな気持ちを
消化しての今がある。
でも、次男はケイトが倒れて
突然、家からいなくなり、
病院の扉越しで
たった一度姿をみただけ。
そりゃそうだよね。

小学校二年生の次男。
私が小学校二年生の時と
全く違う思いを沢山してきている次男。

それでも、今朝起きると、
ケイトが暖かくなるように
炬燵に足をいれて布団を
かけてくれる次男。

次男、大丈夫だよ、
この家で一緒に、暮らしてたら
必ず、思い出してくれる、
昨日以上にママは確信したよ。

今、私にぴったりくっついて
炬燵でうたた寝するケイト。
昨日まで、昼間は全然眠れなかったのに。
夜も病院では何度も起きていたのに
朝まで全く起きなかったケイト。

大丈夫、少しずつ、少しずつ。