さぼりに、さぼっているここ最近。
書きたいことは 山ほどあって。

去年は、泣いて泣いてのちょっと切ない運動会だったのに、
今年は 全ての自分の競技を笑顔で
自信満々に、皆に交じって参加できて、、
1年の成長をすごく感じたり。

発作間隔が開いてるせいか、
身長が伸びたにも関わらず、体幹がしっかりしてきたり。

とにかく穏やかな毎日に感謝な日々。

長男の病気が発症して以来、
私の平々凡々な人生からは
考えられない、当時は無我夢中で、
それが私の、うちの、育児、だったから
’大変’という認識すらなかったのだけど、

今、この穏やかな日々から思い返すと、
最初の数年は、本当に怒涛の日々だったなぁーと。

長男8歳、次男6歳、
二人とも、大分と自分のことが
できるようになり、共稼ぎってことも 
あり、水やりやお風呂洗い、食器の運び、などお手伝いもちょっとずつしてくれるようになり、長男に関しては、朝・晩の自分の5種類もあるお薬を自分で出せるようになったり。

バタバタだった育児が少しずつ、落ち着いてきて、、、

それに伴い、自分自身の心の余裕もでてきて、もう一度、もう一度、赤ちゃんをこの手に抱きたいなぁ、、と考え始め。



・・・・っと、前置き長っっ


そうです、わたくしごとではありますが、
結構いい年なんですが、
妊娠しまして・・・・・

無事、安定期に入ったので、
ご報告させて頂きます。


長男を育てるまで、子供は一人でもいいかーとか思っていたのに、
大変だけど、けど、それ以上に、子供っていうのは喜びや幸せを運んでくれ・・・

次男が生まれて、喧嘩するも仲良い二人をみてるうちに、子供っていいなぁーって思いが更に強まり・・・

後、長男の時は 5か月で病気を発症し、
育児を楽しむ、というよりは無我夢中だった長男の赤ちゃん時代。

次男の時は、長男の状態が一番悪い時で、
次男の赤ちゃん時代は、記憶になく・・・・

今度こそ、しっかり赤ちゃん時代も
子育を楽しみたいって思いが強く・・・・


パパ自身の中でも、長男の存在がどんどん考え方変わり・・
今じゃぁ、4人か5人欲しいなぁ・・っと・・て、そんなの私の年齢からは、もちろん厳しく、すると、妊娠が分かった瞬間
双子であることを祈りだし・・・・笑
(違いました)


っと、本当に、喜びいっぱいの妊娠発覚だったのだけど。


お腹が大きくなるにつれて、不安が大きくなって。

けど、パパは
’どんなことになっても自信がある’と。
長男と次男の子育てを、そして、私を全力で支えてくれたパパの8年間の歴史があるのでパパに自信があるなら、それは、つまり私自身の自信にもつながるから、
だから、やっぱり、我が家は 大丈夫かーと思えて。

そうすると、ただ、ただ、生まれてきてくれることを楽しみに待つことができるようになり。

先週土曜日は安定期に入って初めての検診。

子供たちにも赤ちゃんの存在を伝える為、
(というか、お腹のふくらみをみて、二人とも赤ちゃんいるのでは・・とずっといってたのだけど)

家族で検診へ。


二人ともベッドに横になる私をみて少し不安そうに。
そして、エコーを恐々見つめる。

記念に写真とっていいですか?のパパの発言に看護師さん、え?!と驚く(恥)


赤ちゃん順調!

性別を聞くと’女の子かなぁー’と・・・

その瞬間、私をはじめ、
家族全員目がキラキラ・・・


その期待の目に、先生慌てて
’・・あ、、、まだ、確定は来月ね、
来月。まだ、多分・・だから’と、
付け加える・・・笑

そんなこんなで、今年の冬には5人家族になる予定です!!