本日は、小学校のかけ足大会でした。


この日を目指して週2回、かけ足朝礼。

長男も、毎週頑張っていて、1日グラウンド5周、

計45週 約7キロはしりました。


今朝の長男はというと、熱はないものの

二日前から風邪気味で 本日は咳のピーク。

本来なら、見学されるべき体調なのだけど、

本人もやる気満々。先生の判断にゆだねることに。

先生は迷いなく、参加しましょう!と。


私も気持ちは、やはり本人の心がそちらに向いているのを

ヒシヒシ感じるので、先生の決断にホッ。

これで、熱がでたとしても後悔はしない、と心に決め。


午前中、春・夏休み、お世話になり、この冬休みも

朝の送りをお願いする予定のファミリーサポートの方から、

「マラソン大会、笑顔で完走しました!お友達の長男君コールで

堂々とゴールテープをきりました!娘もジーンとしたわ、って感動してました。」と

メールをくださり。長男の名前を書いたウチワを用意して

応援しに来てくれてたらしい・・・(涙)




午後からPTAの仕事があり、小学校に向かい

そして、支援級の担任の先生にバッタリ会い、

またまた詳しく大会の様子を聞け・・


皆と一緒にスタートラインに立ち、スタート!

介助の先生に並走してもらって走り。

途中歩きだすも、見に来てくれてる親御さんからの

「○○ちゃん!(長男のあだ名)がんばれー」の声援の度に

走りだし・・・・お母さん、長男さん、ホント期待にこたえてくれる子ですよ笑と。


途中、校長先生も一緒に並走してくれたり、

お友達が手を引いてくれたり。


長男がゴールに到達したときには、1年生皆ゴールしていて、

そして、長男を待ってくれており。


長男の姿がみえると、

「○○ちゃん、がんばれ!○○ちゃん、がんばれ!」の、

長男コールが始まり、その声援に長男スピードアップ。

そして、両手をあげて笑顔でゴールテープをきり・・


「なんか、ドラマのワンシーン見ているみたいで、

ジーンときましたよ、本当」っと、先生。


わ、私もみたかった・・・

見に行って良いものと知らなかった母・・・汗。



2014120509250000.jpg


他のクラスの支援級の先生がメールしてくれた写真。

担任の先生は、動画とかも撮ってくれていて

SDカードに落としてくれると(涙)


夜には、ママ友ならぬパパ友が、

うちのパパさんに「○○ちゃん、がんばってました!

かっこよかったー!」っと、メールをくれ。


なんか、ほんと、皆、あったかくって・・・

本当に長男も私たち家族も幸せものです。




っと、これでおしまいにしたいところですが、

かけ足大会からの・・・・・・っが、あるのです^^;



PTAの仕事をしていると、支援級の担任の先生がやってきて、

「長男さん、元気なんですけど 熱が38.4なんですよ。

何回はかっても、さがらなくって」・・・っと!!!



PTA抜けさせてもらって、様子を見に行くと既に体温38.6!

慌ててダイアップいれて、ちょうど、学校の後にかかりつけ病院に行く用事があったので

(手帳更新の診断書を書いてもらうため)

点滴してもらえないか聞き。

してらもらえる、とのことで(ついでに血液検査も)、点滴を1時間ほどすると

38度までさがり。(薬はいってない)

発作がおきたわけでないのに、快く処置してくれ。

風邪薬も処方してくれ、本当に有り難いーー

帰りに小児科いかなくてすむーーー




今、現在は37.7度。

発作なし。






熱は出てしまったけど、

また一つ長男の自信につながったかと思うと、

やっぱり参加させてもらってよかった!




先週は、市内の支援級・支援学校の

合同発表会があり。長男も参加。

毎日練習し、自信満々に演技ができ。

しっかりセリフもいえ。


前日は 全校生徒も見る中で

演技もでき。


その日の普通級のあのねノートの

お題は、この支援級の発表会のもので。

皆、それぞれに長男のことを応援しくれており、

学級通信に載せてくれ。

学校全体が、普通級と支援級の交流を

取り組んでくれてて。

子供たちが長男のことを知り、

それを帰宅して親御さんに話してくれるから、

親後さんも長男を知ってくれ。


本当に感謝いっぱい。


おかげで、長男めきめきのびのび楽しみながら成長中です。


ここ最近一番、おぉ~っと思ったのは・・・




「ママ、クリスマスツリーのお星様かってよ」

我が家のツリー、てっぺんにお星様がなく。


なんで急に言い出すのかと思いきや

「お星様ないと、サンタさん、お家みつけてくれへん」

そ、そりゃぁー急いでお星様、買いにいかなきゃーだわ>_<

そんなことを心配できるようになった長男・・・すごいです。


今年は、クリスマスが去年よりもずっと楽しみに思えるようになったらしく、

毎日、毎日、ほしい玩具を唱えて、

「サンタさん、くるかなぁ~」と。


おかげで、サンタさん・・とつぶやくとお利口になってくれます笑


クリスマス=サンタさんが来てくれる、

そういうのがわかってほしくて、クリスマスシーズンに入る1ヶ月前になると

毎年クリスマス絵本を読み聞かせたりしてたのだけど、


今年は絵本読み始める前から、自ら意識してくれるようになっていて、、、

子供らしい、子供ならでは、、の、そういう姿を

長男からも見れることは、本当に嬉しくて嬉しくて、、


そんな、ここ最近です。