お盆なのに、台風~

子供たちが楽しみにしていた夏祭りも中止に~。

PTAで出し物があった為、

1日予定をあけてて。

けど、中止ってことで、思わぬ空きタイム~~


・・・っと、実はちょっと嬉しかったりするひどい母^^;

とはいえ、

すごい雨に風。

お家でひきこもり~。


家でのんびりできることも滅多にないので、ちょっとワクワク。

私は昼食用のパン作り。


いつもは、ホームベーカリー任せなので、

手でこねるなんて久々・・

生地に悪戦苦闘^^;

子供たちは一緒にやりたいーーっと。


あかんーーこれは、無理―っというと、

じゃぁ、粘土するわ!と。


私がパン生地をコネコネしている間、

二人は粘土をコネコネして

ホットケーキやら、パンやら、いろいろ作ってくれました^^;


そして、お昼はカフェ風ランチ~♪

(あくまでも~風・・・汗)



長男、ナイフとフォークで食べるのが大好き。

いっちょまえに、ナイフとフォークを使って

食べていました。





長男といえば、、、

この数カ月、さぼる日もあるけど

平日はだいたいパパと20分勉強。

パパも結構、長男の勉強みるのにはまりだして、

自分で長男用にワーク作成したり。

アイパッドを活用したり。



その甲斐あってか、

それとも、ちょうど成長の時期だったのか、、

はたまた、両方か?!



とにかく・・・!!!



ひらがなに興味を持ち始め、

少しだけよめる字も出てきて、


そして、数字も1~12が読めるように!

なので、時計をみて’●までにご飯たべよう!’とか、

そういうのができるように!!



長男の成長嬉しく、そして、長男の成長に対する

次男の態度もすごく嬉しかったり。。


自分は既に読めるひらがな、書けるひらがな、

理解できる数字、そういうのであったとしても、

長男が書けたり(まだまだ完全ではない)

読めたり、理解できると、


私が喜ぶのと同じくらい、

目をキラキラさせて、

「すごいなぁー!長男、できるようになったん??」

「ママ!長男、すごいなぁー」っと一緒に喜んでくれること。


長男を長男として、自然に理解して

自然に認めてくれていること、受け止めてくれていること、

それが、ものすごく嬉しい。



そして、今日は・・・


子供たちは、保育所と学童を

それぞれ頑張ってもらってあせる


午前は、PTAの夏祭りの片付け、

そして、パパは庭掃除、私は家のこと、

その後各種手続きで役所をまわって、

午後からはランチに買い物、とパパとのデートタイムをもらい。

(子供たちよ、ありがとー!)


夜は、同期家族と居酒屋さんへ。


この居酒屋さん、座席からすぐのところに、

キッズルームを設けていて、

食事後、子供たちはそっちの部屋で遊んだり、

もどってきたり。


次男や、友達の子供達は、

フリーに行き来ができるのに、

長男が行こうとすると、私がついていっってそばで見守ったり、

1人で行こうものなら、とめてしまって

行動に制限をかけてしまう私。


発作が、ということもあるけど、

それ以上に、

長男のことを知らない他のお友達もいるので

長男が何かしやしないか、とか

何かトラブルおきたりしないか、とか、

そういう不安がでてしまい。


長男も押しが弱いので

私の言葉で我慢して。。。


もちろん、スッカリ目を離すのは、

長男でなくてもダメやけど、

目を離したふりを、してやるべきやったなぁーと。


’おもちゃ、いきたいー’という長男の言葉、、

長男の’僕だけなぜ?’という表情が、、

私の頭から離れなくて、後悔。


同じような後悔というか、

それはパパにも指摘されたんやけど・・。


この前、近所の散髪屋さんに行った時、

いつもは、だいたいパパが二人を連れていってくれるんだけど、

その日はパパもカットしたいということで、

私もついていって。


ちょうど一気にお客さんがでていったから

パパと次男と長男3人一気にカットしてもらえることに。


待合席から一番遠い奥の席に、長男座ることになり

あまりに離れてるから不安で 横に立たせてもらって。

そしたら、長男、グダグダで。



終わってからパパに、

「ガーベラが、迷惑かけたらアカンって

思う気持ちはわかるけど

でも、あんなそばにいてたらアカン。

長男、一人でいけるよな?って確認して、

待合席でまっといたったら 長男いつもかしこく一人で座れるのに」と。


私も、途中から薄々気付いていたのだけど・・・

以前、何度か連れて行った時は、待合席のすぐそばのカット席だったから

長男を離れた位置から見守る形で。

そしたら、長男1人でかしこくできていたのです。



なんていうか、不安だけど、

でも、もっと、長男の’できる’を信じてやらねばなぁ、、、と。

できなかったとしても、’できる’と思わせてやるべく、

そういう態度をとってやらねばなぁ、、と・・・


なんか、今日の長男の納得いかないといった

ちょっと悲しげな表情が頭から離れなく。

あぁ、後悔。


いえ、帰る車中も、

帰ってからも始終ご機嫌なニコニコ長男だったのだけど、

それでも、あの表情を上書きできない。


長男、ごめんよー