先週あたりから わざとおもらし、が

週数回になりはじめました。

そして、今週は、ゼロに!!


そして、それに伴い学校でも 朝の準備をお友達と競争して

やりだしたり、色々とお友達の影響を受ける場面が多くなり、

一緒にできることも増えてきているらしい(涙)


薬増量による身体のだるさも少し落ち着いてきたのか、

今週後半からは「おひるねしない」と

寝ずにがんばれている様子。


そして、昨日は普通級の担任の先生が電話をくれ、

最近の様子を報告してくれました。


とにかく落ちついていて、

お友達とも会話が成立し。

長男、大好きな女の子がいてて、

その子とも、以前より上手に関われているらしく。

以前は、相手の気持ちお構いなしにグイグイだったところ(多分)

今は、ちゃんと我慢したり、ひくこともできるように。

相手のペースに合わせれるようになったらしい。

そして、昨日は、そのお友達から

手紙をもらってきてた>_<

「いつも やさしくしてくれて ありがとう」と(涙)


そういえば、今週に入ってから

家でもやりやすくなってきてるような。


そして、色んなことを自分でしよう、って思う気持ちも強くなって。


’ひとりでいける’の記事から

毎日登校も、私は後ろから見守る形で

続いているのだけど、


昨日、大雨の中も、

「ひとりでいける」と。


ランドセルを背負って、

傘をさして、手提げかばんを持って、置き傘を持って、

ふらふらしながら、がんばって階段を上る長男。


後ろから見守る私と次男。


もうちょっとで登りきるってところで、つまずいて

傘が横に落ち。


雨が降りしきる中、一生懸命 体勢を整えようとするも、

なかなかうまくいかない。



「ママ!あかんやんか!」と次男にとめられるも、

いてもたってもいられなくなって、

ダッシュで長男のところへ。


でも、長男は、

「ひとりでいける!ママ!あっちいって!」と。


母、手を出したいけど・・・

助けたいけど・・・堪える。


で、がんばって1人で体勢を立て直して

途中お友達と合流して、歩く。


小学校まであと少しのところで、

支援級の先生と出会う。


階段でのやり取りを見た小6のお友達が

長男が学校に行きたくないとゴネてる、と勘違いしたらしく

門で待っていてくれた先生に伝えてくれていて、

そして、心配して途中まで来てくれていたらしい。

や、やさしいお友達・・そして、先生・・。


そして、長男はまた門に向かって歩き出す。


そして、到着!


私の方に振り返り、

ニコーっと満足そうな笑顔で、

「ひとりでいけたなぁー」っと(涙)


がんばったなぁ、

ほんまに、がんばった。


数ヶ月前まで、傘を持つだけでも

精一杯だった子が!


ここ最近、毎朝 長男のがんばりであったり、

お友達の優しさであったり、とにかく沢山の感動をもらってる。


長男と別れた後、次男と車へ向かう道が、

すごい達成感でいっぱいになる。

って、私は何もしてないんやけど、

長男の達成感が私にうつっている、というか。


そして、入学当初は心折れそうだった朝の登校時間、

学年問わず、長男に、私に、笑顔で声をかけ、

話し掛けてくれる子供たちのおかげで今では楽しい時間に。


きっと、その影には

学校側が、長男のことを説明してくれて、

そして、学年ごとに交流会を授けてくれて、

色んな取り組みで 横だけでなく

縦のつながりもつくってくれていて、


そういうのがあったからこそ。


沢山の感謝と共に、

知ってもらうことの大切さ、をヒシヒシ感じる。


この先生、このお友達に、

出会えてよかった!




手で餌をやっているところ。ひゃぁ~おおきい~




う○こ座りが上手にできてる~・・・って、そこぉ~w

(・・正式名称は・・汗?)