色々と書きたいこといっぱいなのに
毎日寝落ちしてしまう日々^^;
今日こそは!!!・・っと、書き始めると
ものすごく長くなるので、ご注意ください・・
7月初旬、まだまだ変わりゆく長男に対して戸惑っていて、
長男の行動が何を訴えようとしているのかが
とにかく知りたくて一冊の本を買いました。
療育施設の先生方が実体験を基に書いた本。
「あなたの願いをかなえたい」
そこにでてきた男の子の行動が
今の長男にそっくりで。ストンとはいってきました。
そういうことだったのか。
自分がすべき長男への対応がハッキリしたので
すごく、スッキリした気持ちと共に、
長男、そんな思いの上の行動やったのかなぁ、、と
切なくもなりました。
と、前置きが長いですが
その男の子の行動
↓
・わざと、大人に対して悪いことをする。
・友達に対しては相手のペースにおかまいなしでトラブルがおきる
・言葉は出ているが 名前を呼ばれても返事をしない
・集まりや集団のかけっこ体操など参加せずに
逃げて行く、しかし遠くからみつめる。
原因
ボディイメージや固有感覚が未熟であるから、体操や
体育遊びなど、本人が’できなさ’を感じとり、自信をもちにくい。
「(上手に)できる・できない」がわかるからこそ、
大人の意向を感じとり、自分がどのように
評価されているのかに対し、過敏になり
’できない’と感じやすいこと、さらに失敗からの
気持ちを切り替えていくことに弱さがあるため、
苦手な活動になかなかむかえない。
本人がさまざまに見せる姿は、大人の思いや願いを
敏感に感じ取りながら’できた’という自信をもちたいと、
願い葛藤している姿であること。そこに大人の支えを
求めている。
私は 小さい時から、長男をとにかく
自己肯定型に育てたくて、褒めて、褒めて、
育ててきたつもりです。長男もちょっとしたことで、
ママーみてー♪と嬉しそうに報告してくれたり、
だから、ある程度自信はついている、と思っていました。
でも、それは、今までの長男だったから・・だったんだ、と
長男は次のステージに来てたんだ、と
この本を読んで初めて気付きました。
ここ最近の長男の様子をうかがっていると、
(支援級の担任の先生からのお話もふまえて)
自分とクラスメートを比べるようになり、
自分が皆のようにできないことに気付き始めていて、
そこへの葛藤が出始めてるんだ・・と。
'自分 対 大人の評価’から、
’お友達と自分 対 大人の評価’へ移行しはじめてるんだ、と。
そこを乗り越えるためには、
大人との関わり、子供との関わり、のなかで
いかに自信をつけてやるか、なのだそう。
そうだったのか、、
そうだったのか、、、
そういうことだったのか。。。
ここ最近の疑問がやっととけて、
やっと、わかってやることができて
切ないけど、でも、少しホッとしました。
・・・っと、母、やっと気付いたのだけど、
先生たちは ずっと前から気付いてくれてたのかもしれない。
だって、先生たちの対応がまさに、それだったので。
長男のペースをくずさず、長男の自信へもっていってくれ、
上手に成功体験を味わわせてくれ。。
先生たちが作った土台の上での成功なのだけど
あたかも1人で出来たかのようにしてくれたり。
とにかく、とにかく、
恐らく 先生方はそうやって入学してから
三か月長男に接してくれていたんだと思う。
そして、その先生方の取り組みのおかげで、、、
つ、ついに長男脱皮(!?)したのです(涙)