小学校に入学して早三カ月弱。
未だに、わざとおしっこをしたりする日もあるけど
でも確実に、確実に、成長していってる長男。
がんばっている長男。
ここ最近は、お友達に影響を受けることが多くなって、
一緒にできることも増えているよう。


先週までは、車を停めて
児童門まで一緒に歩くまでの約500メートル。
(階段あり、橋あり)

行く道々に咲いている花(雑草)や、
ダンゴ虫に目をうばわれて
その度に、立ち止まり その度に手を引く母。
なるだけ、手を引っ張って無理やりを避けたいので
そうなると、通常の2~3倍の時間が。
5分でつくはずの道のりに毎日10-15分^^;

途中、お友達が一緒に行こう、といってくれるも
長男のペースが遅すぎて、先に行ってもらったり。

先週、なんとなく長男に
登校中は、よそ見せず、寄り道せず 行かないといけないことを
簡単に説明。

すると・・
その次の日からまっすぐよそ見せずに
歩きだし

・・あれ、、寄り道しちゃダメなこと知らなかったとか・・(笑)?!

そして、今週から突然、車を降りると
「ママ、長男、一人でいけるから!」
「ここでいいの!」と。

すごいー


「わかった!ここでバイバイ。いってらっしゃーい」っと、
階段の下で手を振り。(もちろん、隠れて後をつけるけど)


長男は 何度も何度も振り返っては
手を振り、そして階段のてっぺんまでいき
姿がみえなくなり。階段のぼったらすぐに橋で、
橋から姿が見えたら、追いかけようと
思っているのに、なかなか姿が見えない。

すると、「ままぁ~」っと、自信なげな長男。

慌てて 階段を駆け上ってゆくと
階段を上ってすぐのところに立っていた
見守り隊の初老の方のそばにピットリ。

どうやら、一人で行きたいけど、
ママは見える位置で見守ってほしい様子(笑)

その後、いつも出会うお友達AちゃんとM君が走り寄ってきてくれ。
Aちゃんは 入学式から始まり、
教室(普通級)でも隣の席だった女の子。
沢山 長男のお世話をしてくれ、
席替えがあった日は「長男君と離れて寂しい」と、
お母さんに伝えてくれてたようで(涙)
長男も 席替えしてAちゃんと離れることが納得できず
大暴れしたよう^^;

二人が長男の両際に立ち
二人とも 長男のランドセルに手をやる。
(たぶん、長男がどこかにいかないよう
軌道修正かけれるように 笑)

ランドセルを持たれた長男は
「一人でいける!!」と言いながら
ランドセルをふってアピール。

長男のそのセリフにAちゃんとMくんは
「一人でいけるっていってるで」と相談。
そして、ランドセルにかけていた手の力を
緩めてくれた。

すると、長男も納得して
3人であるきだす。

そして、入学して初!
母の手から離れて お友達と小学校の門をくぐる。

母、泣きそう。
次男も目を丸くして 長男すごいなーと。
二人で頷きあって!

門で待ってくれてた先生とも無言で頷きあい。




雨の日もあれば、
晴れの日もある。

雨の日は、憂鬱だったり、も、した。
きっとこれからも そういう日は来る。


けど、雨の日の後の 晴れの日は


信じられないくらい信じられないくらい
澄みきって晴れ渡る。
雨の日のしんどいがあるから、
晴れの日の有難味がものすごくわかる。

未知だった’この世界’も’悪くないなぁ~’と思える瞬間。




子守りをする二人。。
小さい子が大好きな次男は1時間半、みっちり遊び相手に。
けど、やはりそこは四歳児、1時間半すると、
゜ドラえもんでも見るわ!’と去ってゆき。

次男がいてる間は わざと嫌がるだろうことをしてみたり、
していた長男。
次男が離れたとき、長男は別な遊びをしていたけど、
「長男ー遊んだってー」っというと、
「えぇ~もぉ~」とか棒読みで言いつつ、
嬉しそうにサササとやってきて。
長男なりに 使い方を教えてあげようと。
けど、僕ちゃんんは、嫌だったようで、怒ってた笑





私が実家へ行ってる間の我が家。


この日は 次男もお留守番するーと。


な、なぜ、ゴーグルを・・・笑

しかも二人ともスな感じ^^;






お昼ご飯の後は、

子供たちのリクエストでカラオケに。


私が好きでよくかけてる’あとひとつ’を

熱唱したらしい。




その後は公園へ。



そして神社へ。


二礼二拍手・・・

一礼

なかなか様になっている二人。


私が家に帰宅すると、
3人とも既に夢の中。


起きてる3人に会いたかったから
残念やって、なんとなくカメラに手がいき。

そしたら、この写真たちが。。

疲れも一気に吹き飛び癒されました*^^*

ありがと。