後半は 50メートル走~


家族と離れ離れ、、、、




切なくなるような泣き顔。

そんなに泣かないで~


もう、いいんじゃないか、、

ここまで泣きながら参加する意味があるのかな、、と

弱気な母が出てきつつも、


身体が大丈夫なんであれば、

泣いたから、じゃぁ、ママのところ行こう・・は、

長男の為にならないんだよね。




泣き疲れた長男。。(笑)

この抱っこしてくれてる先生、支援級の介助の先生なんだけど、

優しくて母親みたいな先生で、長男大好きで。

一度スーパーで偶然出会ったんだけど、

長男、この先生を見つけた瞬間、顔をキラキラさせながら

抱きつきに。長男の癒しの存在です。


・・・



50メートル走は、もう厳しいな、、と思いつつも 


ふと、、


先生から 50メートル走の練習

ニコニコがんばってる、って言葉

思いだして、、


そういえば、学童のお迎えのとき、

長男に、こっちきてーと、引っ張っられて

運動場に連れていかれ・・


何かなぁーと思いきや、

’ここで、ヨーイドンするねん’と教えてくれた長男を

思いだし、、



なんとか、長男が楽しく練習に参加できた競技だけは

やりきって、少しでも達成感を味わってもらいたい、、と思いが

でてきて。。

里心つくか、それとも 気持ち切り替えてくれるか、

どっちに転ぶかはわからないけど、とにかく声をかけて

やらなきゃいけない気がして、、



そう思いだすと、もういてもたってもいられない。

ダッシュで場所移動。とにかく長男の見える位置に。

パパと次男と3人で スタート地点から半分くらいのところに走っていて

長男に手を振る。大声で超んんを呼ぶ。



↓これ、望遠だから近く見えるけど 結構遠くから撮っていて、

けど、確実に長男、こっちをジーットみていて、



長男、私たち3人の姿が目に入ったとき、

顔の表情が、変わったんです。


よし!っと思い、

「長男ーーーがんばれーーがんばれーー!!」っと、

もう1度大きく手を振り。


それに応戦するかのように、次男も

「長男!がんばれーーー!がんばれーー!こっちやでーー!!」と。

(パパは写真撮影に必死)


そして・・・





な、なんと、

隣の走者のクラスのお友達が

ピストルの音がなった瞬間、

長男の手をにぎり・・





一緒に走ってくれたんです・・・
長男が、私を見すぎてコースがずれると、



軌道修正してくれ。。。


涙がとまりませんでした。

おかげで、長男ニコニコ笑顔で
そのお友達と走りきることができました。

もちろん、このお友達は誰に言われたわけでもなく
自分の意思で。。。。


感動と有り難い気持ちと共に、
親御さんに申し訳ない気持ちでいっぱいに・・
初の運動会、晴れ姿を楽しみにしてただろうに。。
(後日 先生によろしく伝えてほしい、とお願いすると
担任の先生が ご両親に運動会の後挨拶してくれたようで)

クラスの子達、本当に優しい子達ばかりで、
毎朝 先生に長男をたくす時も、
お友達がいっぱい集まってきてくれて。。


ほんと、あったかいです。


その後の 玉入れは
やっぱり元通り号泣やらなーい、となってたんだけど



元気に最後まで過ごすこと
ただそれだけが今年の目標だっただけに、
十分すぎるほど分がんばった!!


そして、1年生の出番が全て終ったので
長男は一足先に、終了。

先生に連れられてくるも、、

微妙な顔の長男。
どうも泣いて泣いてだったことが
後ろめたい様子^^;

両手を広げておいでーっとするも、
微妙な感じ。

おいでおいでーっと手を左右に振って見せると
やっと、フッと笑顔になって、
ダッシュではしってきた!!


よくがんばった。
ホントに、がんばったね。

あー感動したよーー
今年は試練いっぱい、涙涙だったけど、
いつか、運動会が'楽しい日’になったら良いね。
後5回もあるから大丈夫!!!



夜は皆で 運動会の映像をみながら
夕ご飯。

夜の発熱を心配したけど、
何事もなく 次の日を迎えることができました。




ここ最近、横のつながり、というのかな。
支援級のママさんと知り合えて
お茶をしたり、

PTAをしだして、そのママさんとメールしだしたり

保育所時代のママともつながれたり、


そのおかげで、'長男くん!’と、
気にかけて、優しい目で見守ってくれる人が
増えて、


母親から始まるバリアフリーというか・・

こういう言い方はあまり好きではないけど、
健常児の母と障がい児の母。

障がい児の母が、バリアフリーになることで、
健常と障がいの境目がなくなって、
障がいがあっても、普通なんだよ、
なんら変わりないんだよ、ってわかってもらえるというか。
長男を 長男として、受け入れてくれるようになるきっかけに、
なってる気がする、というか。うまく言えないけど。

自分だけが そう思っている、という
超プラス思考なのかもしれないけど^^;


母の横のつながり
すごく大事なんだなぁ、て
今更ながらに気付きました。

今までママ友 ゼロだったんでね^^;

今まで 深く狭くな交友関係だった私、
長男の為なら エーンヤコーリャ、から
少しずつ、少しずつだけど、広がってきて、、

案外いいもんだなぁーっと。



以上、ながくなりましたー!