ご無沙汰しております^^;

毎日、皆元気に過ごしています!!

長男は、というと・・
学校も楽しくなったようで、
毎日笑顔で登校してくれるも、
情緒不安定気味は 続行です^^;。

っといのも、
長男は、手を出されても やりかえさない、
辛いことがあっても 泣くのを堪える、
とにかくやりやすくて穏やか、

そんないわゆるおっとり長男だったのですが、
4月以降、お友達に手はだすは、
すぐ泣くは、
すぐ怒るは、
挙句の果てには
わざとおしっこをもらす、、という^^;

わざとおしっこする、は、
彼なりにいっぱいいっぱいだから仕方ない、と
思うにしても、お友達に手をだす、
これは ハンデがあろうがなかろうが
ゆるされるべきことではないので、
毎度、家でも厳しく伝えています。
けど、なかなかなかなか落ち着かない>_<


そんな長男、6月1日、あの35度を超える猛暑日に
初の運動会でした!!!

9時から15時まで。

ずっと炎天下なんて・・
先生に相談しなきゃなー、と思っていましたが、
支援級の先生より、その日は冷暖房が完備されている支援級の部屋を
解放してくれる、ということで。
とりあえず、9時から11時半までは、出番も多いから
皆とがんばろう、それ以後は 午後の出番までは
支援級でゆっくり過ごしましょう、とのこと。
ありがたやぁ~

まずは行進!!





これ、家でも嬉しそうにしてたけど
やっぱり行進だったんだ!!
あまりに手を上に振ってるから
ダ、ダンス?と思うも、
なんとなく動きが行進ぽいから
「入場行進?」と聞くと
嬉しそうに「うん♪」と。
けど、やっぱり手が上すぎるしーっと
半信半疑だったやつ(笑)




一人遅れながら ぎこちなく両手を右!左!と
出しながら、嬉しそうにニコニコ歩く姿は
我が子ながら、可愛い・・というか、
純粋無垢な姿が愛おしかったなぁ。



っと、出だし好調だったものの、
その後はやらないーーー!しないーーー!っと
号泣号泣↓



私がPTAで写真撮影をしていたから
私の姿みて’ママとこいくーー’ということもあったり。
タイミング悪かったなぁ~


けど、仕方がないのです。

4月から新学期が始まって、まだ落ち着かぬうちから

始まる運動会の練習、そして、

保育所とは規模の違う運動会。

これは、本当に長男にとって

ものすごくハードルの高いものであって。

しかも、灼熱の太陽のもと・・^^;


先生曰く、長男の中で、行進頑張った=やりきった!終了!

になっていた・・・

然りです。

ホント、行進がんばったよ、長男(T_T)


とりあえず、目標時間までがんばって支援級へ!


もう顔がまっかっかで 見ている方がヒヤヒヤだったけど、

支援級は既に冷房を効かせてくれていて。


支援級へ入ると、

水を得た魚、とはこういうことを言うんだなぁ~って

いうほど、生き生きとし出し。


色々と説明してくれる*^^*

長男居心地いいんやなぁ。




支援級での生き生きした表情を見れたことは、

運動会の何よりもの(長男に失礼^^;)収穫!!




次男が、’●●どこにあるん?’っと聞くと、

わざとらしくめんどくさそうに装いながら(ほんとは嬉しい)

’ここやでー’と 誇らしげに教えたり・・


本当に安心したよ、長男。


この日はパパの方の じーじとばーばも

朝早くから来てくれていて、

お昼は皆で お弁当~




初・運動会お弁当!

少しでも豪華に見せるために、

お重に詰めてみました(笑)



しっかり、心も体もエネルギー補給。


そして、いざ、後半!



つづく。