4/10 学童にお迎えに行くと、

学童の先生が 苦笑いで、今日はすごかったです・・っと。


お友達に叩く・ける、

先生に頭突き・・。。


普段の長男は、叩かれても

絶対やりかえさない、

自分からも そういう行為をしないのだけれど


毎年 この時期になると

情緒の乱れからか 凶暴になる。

目つきとかは 悪くならないけど

わざと怒られる行為をして、

周囲を試す、というか。


学校でも 沢山叱られただろうから

家では ゆったりさせてやる、と決めてたはずだけど

上靴を投げる、とかではなく、

人に手を出すことは 周囲も巻き込むことだから

やはり叱るべきなのか?と思い、

結構きつく叱りました。


長男は お友達に叩かれたりしたら嬉しいのか?

自分がされて嬉しくないことを お友達や先生にしたら

ダメな事,etc

これからも たたいたりするなら

もう小学校行かなくてよいです、っと。

(おどすの、アカンかったよなーと反省・・)


本人は 涙ぽろぽろ流しながら

もうしないー小学校いくーと。


4/11

大分と落ち着いていた様子。

先生からのノートで、

長男が荒れているのは

長男君、 言うとやれるので

どんどんやらせすぎていたからかもしれない、

もう少し ゆったりペースで見ていきたいと。


私としては この時期に荒れるのは

毎年のことで、先生のやり方のせいではないと

思っているのだけど、そういう風に先生が

今の長男をみて、長男に寄り添って対応してくれよう

っとしてもらえる 有難いなぁと。


学校のことは 先生に任せることに。


4/11 夜 支援級のコーディネーターの先生が

わざわざメールくれて。1週間よくがんばりました!

がんばり表いい感じです(できたら シール貼れる表)

いっぱい褒めてあげてください!と。>_<


そして、今週4/14・・・

車から降りたところまでは笑顔だったのだけど、

児童門に近づくにつれて、足が遅くなり、

そして、下駄箱で号泣・・


学校いかないーー!

保育所がいいーーー!!


泣きわめく・・



そして、本日は

車降りようとしない、という。

日に日に悪化。


昨晩、見通しを立てるために、

明日のスケジュールを写真見せながら

話していると、学童の写真を見るなり泣き出し。

いじわるして、笑う子がいてるから嫌、と。


長男 かなり普段と違う様子で

学童でも 手こずらせているようで、

なので、原因が長男にあるのかもしれないし、

どこまでが事実かわからないのだけど。


うーむ。


抱きしめながら辛かったんやなぁー

ノートに書いておくからなぁというと

無言でうなづき。

夜も眠りが浅いから、抱きしめながら眠る。




朝、車降りて 学校までの道のり、

泣きながら 行きたくないーと言う長男を、

通学途中の女の子二人がチラチラ見ながら

コソコソ話。長男のことを、知ってる風。

あぁ~超女子的な・・

学童の子かなぁ。


母、ココロ折れそう。。。

って、小学生女子にココロ折れそうになってどうする私。


ま、負けじと、

大きな声で「辛いなぁーほんまやなぁー」と、

長男の手をブンブン振りながら歩く・・


下駄箱でも泣き叫ぶ長男、

けど長男と同じクラスの女の子達が

数人集まってきてくれ

「同じクラスやねん」

「となりの席やねん」

[一緒に行こう]っと・・・

母、ココロ救われる。

けど、長男は・・

「いや!」


けど、支援級の先生が現れると

少し 表情が和らぎ。

けど私が立ち去ろうとすると

またまた号泣。


前途多難な新生活・・・^^;


とはいえ 同期に小学校のHpあるから

みてみーと見てみると 支援級で楽しげに

している長男がうつってたり>_<


とりあえず 明日から時短を1時間長く申請したので

15時半に仕事を終えて16時には迎えにいける予定。


母も4月から職務系列が代わったりで

仕事も増えつつ、まわせるのかなぁ、と

思ったり。ちなみに 普段出張なんてないのに

引き継いだ仕事の研修で 来週は東京。


新生活な、毎日です>_<