無事に元気に毎日小学校に通っています。
とはいえ、小学校では結構ハチャメチャなようで^^;
(上靴投げたり、後でする!っと言い張って
皆と一緒にしようとしなかったり)


1-2か月の間は荒れるだろう、と思っていたので
想定内、ではあるのだけど、でもちょっとドキドキ。
やっぱり情緒不安定か・・。


自宅では いつも通り穏やかな長男だから

例年よりはましなのかなぁ・・

(毎年この時期は 保育所でも家でも荒れる長男)

とはいえ ちょっとしたことで気分を

くずして泣いてしまったり。


ただ、学童や 児童デイでは 

いつも通りの長男なようで
学童の先生に’長男君と遊ぶのがすごく楽しいんです’
なんて、嬉しすぎることを言ってもらえたり(涙)


学童と、通いなれた児童デイで、少しホッとできてるのかな。


帰宅後、母としては、正直 先生の言うこときかなーと

言いたいところだけど、
グッと堪えて 褒めることだけ褒めるように。


先週はお弁当いっぱい残してきたけど
今週から完食できるようになり、

本人も毎朝'空っぽしてくるね!!’っと

宣言して学校へ。

そして、’空っぽしたよー!!’っと真っ先に
嬉しそうに報告してくれる^^


そうだ、今の長男の1番の仕事は、
お弁当たべることなんだ(!?)っと思うようにして
もうママ嬉しすぎるーっと大げさにほめまくりの日々(笑)


4/9は、

初めはロッカーのはしっこに隠れていた長男だけど
先生の呼びかけにしたがって
着席して みなと同じお絵かきをはじめ。
お絵かきが好きだから!?
付き添いではない、見回りできてた
支援級の先生が嬉しすぎて
写真を思わずとりました!っと報告くれ。
なんて、やさしい・・  


4/10朝、支援級の先生が

その写真みせてくれました。
立派な長男がそこに うつってまいした 涙。


この日の朝は小学校までの道中、

下を向いて 立ち止まり沈黙してしまった長男。
すると2年生の男の子が 

’いっしょに行こう’っと手を差し伸べてくれ。
長男も 嬉しそうにまたあるきだし・・(涙)


4/10は在学生との対面式、ということで
先生から 全校生徒へ、長男のことを
紹介してくれたらしく(事前連絡有り)

発作のことは言わず、言葉でうまく気持ちを伝えれないから
一人でいたりさびしそうにしていたら

(加配があるので実際1人でいることはないけど)

声をかけてあげてね、という
内容でアナウンスしてくれるたらしく。


長男の中で色々葛藤は もちろんあるんだろうけど
こんな感じで皆に支えられながら
毎日頑張ってくれています。          つづく




ママ!だそうです*^^*