先週末は・・
恒例の広島ツボ↓遠征でした!


おかげ様で今回も楽しく過ごすことができました。


金曜日は、午前は子供達とクリニックへ、
その後は、わっかんさんとデート(子供 それぞれの旦那さんとお留守番)
そして 家族で恒例牡蠣小屋、


15時半ぐらいから、パパさんと子供たちは
次男クン言うところの’広島のお家’こと、
旅館でお昼寝。私は 広島の伯母と お茶。


夜は まさに広島のお家というに等しいやけに落ち着く旅館で
(おばーちゃんちみたい)家族でまったり。


土曜日は 午前は子供達とクリニック、
その後 クリニック近くの○タウンへ。


その後、私はセミナー。
パパさんと子供たちは お昼寝&公園。


っと、なんだか 私メインになっちゃってて。
パパさんは 大丈夫と言ってくれてるけど
なんとなく罪悪感もあったり>_<
セミナーも始まって 尚更にパパさん大変やと思うので、
てんママの会は 残念だけど 2か月に1回の割合で参加
させて頂こうかなぁと。


話戻って、金曜のてんママの会は 
他メンバさんー2人 子供さんの体調不良で
急きょ、わっかんさんと二人に。


濃厚なデートでございました(笑)

お互い 子供抜きでのランチとなったので、

急きょ フランス料理やさんへ連れていってもらいました!

美味しいお料理と共に・・・

すみっこの席で 二人で 色々 色々

時には怪しく盛り上がり・・(笑)


いやーなんかホント一緒に上がれたなぁ~アップ


わっかんさん 送迎付き素敵な時間をありがとう!


伯母共 2時間 お茶してたんやけど、

あっという間に時が過ぎ・・

38の年の差をあまり感じさせない・・


いやーしゃべりたりなかった。

今度は 伯母宅にお泊りして

いっぱい話しよう!となり・・

楽しみ*^^*



そして・・土曜日のセミナー・・

他のブロ友さんも書かれていたけど、

先生は 本当にカリスマ性がある。


’カリスマ’’カリスマ’耳にはしたことがあっても

実際にそういう方にお会いしたことはなく・・・


でも、先生の授業を聞き、、

こういう方の事を言うんだなぁっと、しみじみ。


受講する前は、4時間というセミナーの時間

ものすごく長く感じていたのだけど、


実際受けてみると・・・

本当にあっという間。

先生だからこそ、なんだろうなとすごく感じました。


とはいえ、授業内容は ますます深くなり・・・


ま、まずいぞ、私。


なんていうか、私の今、新経絡治療に対する頭は・・

長男クンの頭に似ているんじゃないか・・とふと思った。


授業授業はわかるし、納得もできる。

でも、新経絡治療の全体像も見えなければ、もちろん治療なんてこともできない。

でも、全くわかっていないのかと そういうわけでもない。


大きな大地に 少しずつ種をまいている状態、

種は蒔けども まだまだ芽は出ない。


芽がでるか出ないかは 私次第。


でも・・芽が出て花が咲き始めれば

それこそ 綺麗なすごい花畑ができる。


つまりは、私でいえば、自分の予習・復習という肥料をもとに

新経絡治療とはなんぞやってことがわかり、

そして いつの日か 色んな病を治せるようになる日がくる・・・

かもしれない。まだわからない^^;



長男クンにしても、言う事は理解できたり、いろんな事ができて

でも、できないことも沢山あって。理解できないことも沢山あって。


普通の成長であれば、1つの種を蒔き、

1つの花を咲かせる。そして、また 1つの種を蒔く。

だから、1つ1つの成長がよくわかる。


でも・・長男クン達のような子は、、


今、一生懸命大きな大地を耕し、そして沢山の種を蒔いているんじゃないかって。


だから、他の人には 長男クンの成長はみえない。

一見、あんまり成長してないように見える。


でも、今、土の中で すごい大きなことがおきているのじゃないか。


私にとっての肥料は 自分の努力やけど、

長男クンにとっての 肥料は、母である私の態度じゃないかって。


芽がなかなか出なくても 焦らせない。


どうしてできないの?なんてそんなこと言わない。


すごいね、すごいね、大丈夫、ちゃんとできてる、

すごいね、こんなこともできるようになったんだね、、、


そういう言葉を肥料に、どんどん土の中で目覚ましい変化がおきて、、


そして、いつか 沢山の芽がにょきにょきと

伸び初め、そして、長男クンにとって最良の花を咲かせてくれるんじゃないか?


わっかんさんが、ブログで配線の話を書いてくれたけど、

配線に例えてもそう。


今は グチャグチャで 絡まってるけど、たまに パッとつくこともあるけど

ちゃんとまだまだつきはしない。でも、何も始まっていないわけではない。

ちゃんと 毎日沢山の配線をつなげようと頑張っている。

間違ってはつなげなおしている。

電気は一つでも配線が間違っていれば、明かりは灯らない。



周囲の人は、明かりが灯らなければ、

花が咲かなければ、この子は遅れている、

数値が何が、、そこに目をむけがちだけど・・・


実際 私自身も長い間そうでした。

いや、数値とかについては つい最近まで。

それこそ先週毛虫と遊んで、長男君の成長を配線に例えてもらうまで、

まだまだ節々で気にしていたと思う。


焦ってしまい、昨日できたことが次の日できなければ

’どうしてやろう’って思いが 先に立てしまって

口にこそ出さねど、きっと敏感な息子には 母の思いはつたわっていて。


その焦りが子供にも伝わり、

せっかく つながりかけた配線を、

’あ、僕のやり方はまちがっているんだ’と、

正しい配線になりかけていたのに、

また1からやりなおし・・・


1番良いのは、そこで、大丈夫よー大丈夫よー

あなたのやり方であってるあってる、もうすぐ明りがつくからねー

綺麗なお花が咲くからねーって最高の肥料である

安心を与えてやること。


花で例えても、せっかく子供は 一生懸命 土を耕し種を蒔いているのに、

そこに 肥料を水を与えてやらねばならない母である私が十分に与えれず・・

せっかくもうちょっとで 芽がでるはずやったのに、肥料不足で

ダメにしてしまう。


まだかまだかと焦らず、土に向かって

大丈夫、大丈夫、もうすぐ芽がでる、花が咲く・・と唱え(笑)


なんだか 話がそれ始めてしまっているけど、

そういう事が、ここのところ 毛虫との話の中で、

わっかんさんとの話の中で、少しずつ感じ始めていて。


そして 今回 セミナー2回目を受講して、

新経絡に対して まだまだな私の脳の中は、

なんだか今の息子の頭の中に似ている気がすると思ったとき

何かがつながって。


きっと、このなんかものすごいことが 起こり始めていそうなそんな頭の中だけど、

でも まだまだ光はみえずモヤモヤ先はみえないこの感じ、


長男クンの頭の中と似ている気がする。


今この状態のときに、

ガーベラなんて 無理無理、

広島の先生は先生だからだよ、

ガーベラごときに、ツボ習得なんて無理だよーって

言われたり思われたりして、その思いをヒシヒシ受け止めてしまったら

育つものも育たない。


長男君にとってもそうじゃないか?

まだ芽がでてないだけなのに、その状態で

親が初めから 無理無理どうせ無理だよって

思ってしまったら・・・・


このイメージをつかめてから


長男クンの全ての行動に対して、

未知数の可能性を感じれて。


まだ見ぬ長男クンの花を 咲かせてやりたい。


私ならきっと咲かせることができる。


きっと、長男クンなら咲かせてくれる。


そう思えるようになり。


色んな不思議?な行動や言動も

これも、きっと 彼の頭の中でいつか全てがつながるときがくるって思えて、

全ての行動に対して、なんだか大きな気持ちで見守れるようになり。


更にやっぱり長男クンの成長を ただただワクワクできるようになった。


病気だからできない、遅れているから無理だ、ではない気がする。


可能性さえ信じていれば、きっと その子なりの最良の花を咲かせることができるんやと思う。


それはもしかしたら、万人受けする花ではないかもしれない、

でも、その子とその子の家族にとっての最高に綺麗な花をきっと咲かせることができる気がして

仕方がない。



っと、やっぱり 怪しい?感じの日記になってしまった^^;