12月色々予定が詰まっていたりなんやかんやで

ツボに行けてなかったんやけど、、




そうすると ’なんか違う 何か長男クン違う’と思うことが

多々あり、そして成長もあまり感じられず。




それが、1月に入って 週1回ツボ通いをスタートしてから

やっぱり進化し始めた。




ツボ効果?




ツボ恐るべし。




というわけで、やっぱりやっぱり

1月から(もう今週だ>_<) 私もセミナー受講します。




自宅でしてやれるようになる為が 一番の理由ですが、

ツボ押し・・つまりは血の流れをよくすることで、

自律神経のみならず 発達にも影響してくる、

その原理が知りたくなりました。




とはいえ、私、結構 すぐに’理由’が

知りたくなるタイプというかなんというか・・




料理も好きで(でも上手じゃない)

料理教室も通ったけど(結婚前)

料理の仕方を習うだけでは物足りず、

’なぜその処理をするのか’etcその理由が知りたくて

調理専門学校に通い(仕事しながら夜間)、

そして調理師免許も取得したんやけど・・


(あ、意外ですか?私も意外です 笑)




でも、今 その1年半通ったことが身についているか?

と言われれば全然で。


通うだけで料理上手に知識が豊富になるかというと


それは違うわけで・・・




というわけで、今から2年間 

セミナー受講するものの その技術が自分のものになるかどうかは


私自身にかかっているわけで・・・


自信はもちろんないけど、、、


頑張りまっす!






と、前置き。(ながっ^^;)






長男クン、

言葉がまた増えてきたなぁと。




以前から2語文3語文で話しはするものの、

会話になると 単語1つでかえってくることが多かったのが

会話の中でも 2語文とかになったり。




私「今日は 何をして遊んだの?」

(以前は、今日 なにしてあそんだん?って、聞いてたけど

最近 私も 話し言葉でも'助詞’を入れるように気を付けてる)




長「めだか かみしばい よんだ!」


私「そうかー!メダカの紙芝居を読んでもらったんやぁー

 よかったなぁー

 だれ先生が 読んでくれたの?」


長「○○せんせー よんだー!」




という具合に・・・




以前ならば、

単語1つでかえってきてた返答が

ちょっと進化してる。




それとか、次男クンとトラブルになって、

長男クンに原因があったんやけど、

前やったら「ごめんね」で終わってたのに、


「次男クン、たたいてごめんね。」と!




すごいーー!!




なんか、長男君自身が 会話すること、


言葉で伝えることが すごく楽しい!嬉しい!というのが


すごく感じれる今日この頃!!


嬉しいなぁ♪




長男君の成長は 宝探しで宝を発見できたときの喜びのような・・


私にとって 本当にご褒美みたいで・・・




って、書いたら、長男君の成長を期待してないみたいに


聞こえるかもしれないけど・・




そういうわけでもなく、長男君の成長は・・


いや、長男君の成長こそ 無限大だと思ってるんで


これから 長男君がどうなっていくのか、


想像がつかないだけに 私の楽しみも無限大であります♪




ちなみに、今週木曜夜広島へ家族で出発して


土曜日まで滞在、




日曜日は 私もぽっかぽかコンサート参加します。




日曜の夜中か朝に大阪着で


ハードスケジュールやから、初めは行くつもりなかって


パパさんにも言ってなかったんやけど、


あるお母さんにメールもらって、、




わざわざくれたそのメールがすごく嬉しくて


なんとなくパパさんに言ったら、、




そう思ったなら絶対行くべきや!と背中を押してもらい。




長男君たちは


パパさんに見てもらい 一人で参加させていただきます!






なんだか、同じ病気の親御さんや子供ちゃんも


結構参加されるようで・・・ワクワクです。




うちも含めて皆が無事に日曜日集合できますように☆




今を生きる




京都娘さん宅でツボをしてもらった帰りに


西本願寺へ!




休憩所の 仏像?をみたパパさん




・・力を感じると一言・・・




ほんまかいなぁ~(笑)


(あ、もちろん パパさん、なんの力もないです)




お賽銭、かなり(我が家にしては)奮発してました(笑)