長男君は、3歳4カ月で日中のオムツがとれました。

保育所で、トイトレしていたせいか 意外や意外

自宅でトイトレして4日程で オムツはずれました。


でも・・睡眠中のオムツがとれません。

朝起きるとオムツボトボト。夜中起こす手もあるけど

なんとなく、寝ているところ起こすのも気がひけて。

というか、私が起きれない(笑)!?


そんな長男君、今日、寝ながら珍しく寝ウ●チ叫び

しかも、少しゆるくて(体調悪いあせる!?)

オムツから漏れてて・・汗


つい・・・

「どうして、トイレでせーへんの!」と叱ってしまい。


すると・・・・


すると・・・



「寝てたから>_<ビックリマーク


っと、ちょっと泣きそうになりながら

でも、長男君にしては すごくすごく

怒った感じで(しゃーないやんか!って感じで)!


・・・



長男君が言い返すなんて・・・



長男君が言い返すなんて・・・


成長したねぇ(涙)



長男君は、喜怒哀楽の’怒’の感情がすごく少なくて。

性格的にすごく穏やかっていうのもあるけど、

’言い返す’については、

言い返したいけど、言い返す語彙力がない、

咄嗟に言葉を出すことができないっていうのも

あると思う。


だから、長男君が言い返してくれたことが

すごく嬉しかった。



・・・



でも、心とは裏腹に

まだまだ未熟な母ちゃんは


「寝てても、ウ●チ行きたくなったら、起きてトイレでするのビックリマーク


っと、言っちゃったけどね^^;





そういえば、今日、お迎えのとき、先生が

すごく嬉しそうに報告してくれた。


’’「お母さん、長男君ね、今日 外遊びの時間、

 パズルしてたから’長男君、外いこうって誘ったんですよ、

 そしたら長男君が・・・


 ’長男君、パズルしてから お外 いく!’って>_<!!!

 答えてくれたんです。ほんで、ちょっとしてから

 パズルし終えて お外にきたんですよ」


何がすごいって・・・


長男君にしては長い文章!


いつも大体 二語文 三語文が多い長男君。

それが・・四つ単語つながってるー!

しかも、ちゃんと助詞っていうのかな?

それがついてるーー!すごい!



長男君、言葉のバリエーションが着実に増えてるんやけど

助詞がなかなか入ってこなくって。


最近読んだ本に

子供が話してくれた言葉に対して

同じ口調で(子供が楽しそうに言えば楽しそうに、

悲しそうに言えば、悲しそうに)

子供の言葉を繰り返してやることが大事

(=共感してもらえたと子供は安心する)


そして、その繰り返すときに、

話し言葉から 文章に変えてやると

いいって(主語を加えて 助詞を付け加えて)

書いてたから実践してたんやけど、

それも影響してる?!

なんて思ったり^^;


(長男君、おままごとしたー!っと言ってくれたら

そっかー長男君、おままごとしたんやねぇ~♪と)


実際、言葉を繰り返してやると

すっごく満足げに頷いてくれ、こちらもすごく嬉しい。


この本、結構良かったです。


ハッピーコミュニケーション 阿部厚仁


~「ことばの教室」の大人気教師による

親子会話の基本ルール集!

’いつも怒られてばかり’では子どもは変わりません~


障害児の為の本というわけではなく

全ての子供を育てるにあたっての本でした。


そんなこんなで・・・




早く寝なければ(笑)!!!