広島、車中二泊(!)旅館一泊、つまりは三泊四日!?
結局 木曜の夜でて、日曜の朝帰ってくるという
長き旅行になりました。


ものすごーく楽しくって、
そのことを記事にしたかったんだけど、
その前に・・・


今朝の出来事が すっごく数秒の小さな出来事なのに
少し引きずってる自分がいてて。


でも毛虫にすごく良い言葉をもらったから
浮上しつつあるんやけど。


あんなホント些細なことで、ズキっとくるなんて、
私はまだまだ 小さい母ちゃんだな。

・・・って、前置き 長過ぎ(笑)



ここ最近、長男クン、すごくフワフワしていて。
専門機関にて 自閉症ではないと言われたものの
すごく自閉傾向が強いなぁっと思うんだけど。


自分の世界に入り込んで 歌を歌ったり
おままごとに入り込んだり。
言葉も耳に届きにくかったり。


シャキーンとした長男クンも知ってるだけに
「なんでやろう」って気持ちが強くなってしまって、
ついつい 注意することが多くなってしまって自己嫌悪な私。


毛虫に・・


普通に考えたら人と違ってたりすると目立つし、
それがいやな人もいるけど、自分が楽しくしてる個性やったら

それはアカンくないんじゃないかなぁっ


と言われて なるほどなぁって思った。


私がどうこうではなく、
長男クンが 楽しいかどうかが大事なわけで。
誰に迷惑かけてるわけでもないしなぁと。


っと、まぁ、またまた学べた私ですが、
そんな微妙な 女心ならぬ母心なここ最近の私。


今朝 マンションのエレベーターで 他の住人の方と
一緒になって、やっぱり自分の中に入り込んでいる長男クン。
この方は 私と同世代の働くママさん。挨拶程度の仲で。


そのママさん、同じお布団セット二つを見ながら、
「同じ保育所に通っているんですか?」と。
兄弟なんだし、普通同じ保育所に通うよなぁーと
思いつつ、そうですよーと答えるも、、
瞬時に 彼女の言わんとすることが分かったというか。
療育施設とかに通園していないんだろうかという疑問が
あったんだと思う。


なんとなくズキっときて。


ムムムってなるときもあるけど
やっぱり私にとって普通な長男クン。
でも、他人の目には やっぱり奇異にうつるんやなぁと。



くっそー。



外でそういう目で見られることあるんやから、
母である私ぐらい 長男クンの全てを丸ごと受け止められんで
どうするんや。ムムムとなってどうするんや。
長男クンが楽しそうやから それでいいやんか。


早く成長しないかな、私^^;



早く小学校とか行って、
支援学級に入ったり、児童デイのお迎えの車が
マンション前に来たりして、カミングアウトできたら
良いのにな。








海苔の入れ物を薬保管入れにしている我が家。

いつもは収納していうるけど遠征準備中で、

ゴチャゴチャだしていると・・・


今を生きる

それで、積み木をしだす長男クン(笑)

すごいじゃーん。

って、どんだけあるんだい!薬!

(あ、後ろの次男クン、、冬でも半袖の男 笑)


抗てんかん薬4つ

ビタミン1つ

漢方薬1つ

エスクレ&ダイアップ1つ

風邪用漢方薬1つ




頑張ってるねぇ~(涙)

えらいねぇ~(涙)


褒めて褒めて褒めまくって

育てなきゃねぇ~!!!