最近、またまたフワフワした感じの長男クン。
フワフワとシャキン(頭が冴えてる?というのかな)が
交互な感じです。って、擬音つかいまくり。
関西のおばちゃんは やたら擬音を使うと聞いたことが
あるけど、私、まさにそれだなぁ・・


そんな長男クン。
やっぱり キッチンに立つのが大好き。
この日は パスタとサラダとクラムチャウダーなのだけど
クラムチャウダー、まだ仕上げてなくって。

長男クンが エビ剥きたいというので、、
ちょっとだけ むけやすいように 私が手を加えてから
剥いてもらいました。


今を生きる


上手に向いてくれ、塩水で洗って、
お鍋に入れるところまで してくれました。



今を生きる

もうやる気満々嬉しそう。
夕食準備 毎日 何かしら お手伝いしてもらったら
長男クンも楽しいんだろうけど、私がフルタイムで
働いている為 普段は 長男クン達が
寝ている間に作っていて、なかなかそういうわけにも
いかず。


というわけで、普段はだいたいは 朝食時、
卵わったり 牛乳とお塩いれて混ぜ混ぜしたり、、
そういうのを、長男クンが早く起きて来てくれた時だけ
手伝って もらってます。
(一時期は ミックスジュースを作ってもらってたけど
ブームさって飲まなくなったので しばし、いや、だいぶと休憩)


卵、まだ私も手をそえてますが、
(添えなくても 割れるんだけど
黄身が割れたり、カラが入ったりする、あとちょっと^^!)
前は 卵をコンコンした後、親指を卵に押し込むところ、
私が リードして親指をベストポジションに
持って行ってたんだけど、自分で持っていけるように。


今 配膳手伝ってもらってるんやけど

食後のテーブルふきも 手伝ってもらおうかなぁーっと

思っています。


この前、長男クンと次男クンに

やってもらうと 嬉しそうにしてくれたんで。

毎日やってもらったら 良いんやけど

自分でやったほうが早く、ついつい やってしまうので。

ここは グっとこらえて 習慣にできればなぁーと思ってます^^