・・もうすぐインフルエンザの季節・・・

っということは、予防接種予約しなければっっあせる

昨晩まで スッカリ忘れていて 焦りました。


っというのも ここ数年 我市では、9月末の予約開始後

すぐに予約をいれないとアッという間に予約いっぱいになってしまい

第二回予約日まで待たないといけないはめになります。

そして接種、かなり遅くなってしまうので、

この予約開始と同時に電話!が かなり大事で・・



慌てて調べましたが・・・


いつも予防接種してもらってる病院での予約開始は

9月25日でした。ホッ>_<接種は10月です。

一年たつの早いなぁ・・・


ちなみに、長男クンも 予防接種の後には必ず発熱&発作ですが

(3歳過ぎてからは 大丈夫になってきた)

全て受けさせるようにしています。

任意のものもすべて。。。

保育所に通っているので みずぼうそうやMRはもちろんのこと、

ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎も。

多分、小学校就学までにうけないといけないのは

年長さんになってからの 日本脳炎追加だけ。のはず。。。

気を付けておかなければ すぐにフッと頭から抜けてしまう^^;



今年もインフルエンザ予防接種、発作なく終了できますように。