土曜日は、朝、皮膚科に行きたかったので、

パパさんに子供たちを任せて行くつもりが・・・

次男クン「行かないでー」と号泣。


平日頑張ってる分、家に帰ってからはベッタリの次男クン。

私がトイレに入ろうとしても

「一緒に入る」と^^;ママ不足だねあせる


というわけで、次男クンを連れて近所の皮膚科へ。


歩いていると、日曜日が9月9日救急の日ということで、

救急車や救急救命士さんや、消防隊員さんや 地震体験車や・・

なんだか、賑やか。そして 飛ぶ風船をもらった次男クン♪



パパさんにもイベントしていること電話で伝えて、いざ皮膚科へ。


いつも皮膚科は超込々で・・


10時ジャストに入りたいものの、皮膚科はデパートの最上階。


10時数分前から、次男クンとスタンバイ。

オープンと同時に 次男クンと超ダッシュ(笑)

いやー次男クン、早い早い。



おかげで2番手に!

なので10時10分に終了!



下に降りると、パパさんと長男クンが^^



4人で 地震体験車に乗らせてもらったり・・・

救急車に乗せてもらったり・・・・

・・・・

・・・・

救急車。以前は見るだけで 何とも辛い気持ちを思い出し

心臓がバクバク早くなってたけど・・・・・

救急車の音を聞くたびに・・・・

まさか 長男クンが運ばれたんじゃないだろうな・・・っと

ドキドキしてたけど・・・・

・・・・・

・・・・・

元気な時に 救急車に乗るなんて、

なんか勝った感じ。(何に?!ってか)


ふふふ。



って、救急車は命の恩人なのですが^^;



そんな感じで、気づけば11時過ぎ。


その日は 私の実家へまだ渡せていなかった父への誕生日プレゼントと、

おかず(今回は一品だけあせる)を持って行く予定。

慌てて用意していざ!



ポロシャツが好きな父、喜んでくれました*^^*

ちょっと若いデザインだけど、似合ってる♪(娘バカ~カ~)



今を生きる


母は 以前は 晩御飯づくり全くだったけど

今はお味噌汁は作れるようになったから、

まだ進歩!!

笑顔も 少し出てきたかなぁ。

本人は まだまだしんどそうだけど。

でも、ダウンではなくアップ傾向です^^


夕方から予定があったので、

お昼寝させがてら 実家を後に。


うまいこと二人とも 車でお昼寝してくれたので

優雅な(!?)ドライブ~



そして、夕方から・・・

ゴスペルミュージックを聞きに教会へ!!


というのも、これまたツボつながりのMさんと娘チャンたちが

ゴスペルを習ってらっしゃり、その発表会なんだけど

場所が、うちから電車で2駅、電車に乗れたら 長男君も次男君も喜ぶし

私もゴスペル、すごく興味あったし。

行くしかない!!


週の初めに長男君に

「土曜日、電車に乗って、Aちゃん・・お姉ちゃんの歌聞きにいくよ。」と

伝えておくと、

1日おきぐらいに

「お姉ちゃんは?」っと聞いてきて楽しみにしてる様子^^


そして・・・

お姉ちゃんに実際会えて、すっごく嬉しそう♪



何かを楽しみに思えるようになった長男君をみて、

私も嬉しいなぁ。


そして、ゴスペル。

良かったぁ~

歌詞がなんか心にすごく沁みた。

そして、涙がポロポロでてきた。


今はもう 長男クンの病気を悲しむ、という気持ちはあんまりなく

(もちろん、育てる上で立ち止まることはあるし

 気分の浮き沈みは御存じの通りありますがあせる


心が疲れていたわけでもなく、


ただただ そうやなぁーそうやなぁーって、胸にしみこんでいく歌詞でした。


パパさんも 聞き入ってたなぁ。


また聞きたいな。


・・でも、今度は長男クンと次男クン抜きがいいな(笑)

2人とも Mさんたちのは大人しくかしこく聞き入ってたけど・・

もうそれで限界だったらしく、バッタバタ~

結局 Mさんたちのだけ聞いて 帰ることに。・・・ちっ。なんて~



そんな長男君と次男クン。

その日の朝、洗面所でゴソゴソ。

何かと思えば、勝手に戸棚あけて、新しい歯ブラシを

取り出して・・そしてパッケージを開けようとしている。


もうそろそろ 新しいのにおろそうと思ってたので、

様子をみていると・・・


長男クンが上手に新品の歯ブラシのパッケージを開けれた!!

(結構 かたくて開けにくい)

そして、上手に開けられなかった次男君!

いつもと反対!!!


次男クンは、私に「開けてー」っと言ってきたので、

「長男君、上手に開けれるねんでー

長男クンに開けてもらったら~」というと・・・


「長男ーあけてー」っという次男君。


それを聞いた長男君、

ものすごくものすごくものすごく嬉しそうな

そして得意げな表情になり


「いいよぉードキドキ」っと。

(自分に都合のよい言葉かけには本当に反応がよい。)


そして、頑張る長男君。


でも、一つ目の時よりも悪戦苦闘。


次男君もイライラ。


まずいな・・長男君のプライドを傷つけない為にも

次男君にばれないように ちょっとあけやすくするべきか・・


っと、考えてると・・


開けれたラブラブ

「ハイ*^^*」っと、嬉しそうに渡す長男クン。


そして、ちょっと照れくさそうに受け取る次男クン。

(普段は兄弟逆になってるから

次男クンが 長男クンに頼るってこと あんまりないんやけど

もともとは 甘えた次男クンなので、お兄ちゃんに甘えれたことが

すごく嬉しいんだろうなぁーって すごく思った)


私が次男クンに

「長男クンにありがとう言った?」と聞くと

首を振りながら、


甘えた声で(多分照れ隠し)

「ありがと」っと。


なんか、嬉しかったなぁ。