7月13日から14日にかけて 新経絡治療をうけに

広島遠征してきました。今回は家族で車で。


朝7時過ぎに出発~大雨~

車中で 用意していった朝ご飯を食べて、

その後は、パパさんは運転、

後ろの席で 子供たちを両腕に(ぴっとりくっついてくる2人)

DVD鑑賞。普段、バタバタなんで 結構至福の時・・・

子供たちも なんだか嬉しそう。


その後は、長男クンは朝寝。

次男クンは・・チャイルドシートから抜けだして・・

あぁ。大変。


そんなこんなで、10時ごろに岡山のサービスエリアに到着。

ちょうど、雨も上がって 広場があったので散策したり、

アイスを食べたり。 

旅行ですな♪


そして、出発。私が何気に運転席に座って 片づけ?してたら

子供たち二人とも「ママ!運転しんといて!!」っと。

なぜ^^;?



13時前に広島入りして、お昼を食べて、

14時にクリニックへ。


次男クンとパパさんは 車で待ってもらい。

長男クンは、すごくすごくクリニックに行くことを楽しみにしていたので

(一か月前から’○○先生に会いたい’と行ってた)

1分でも多く、あの空間に居させてやりたかったので、

一緒に待合室で待つことに。



14時から受け付け開始と思ってたけど、14時半からだったのかな?

先生や 受付のおばちゃん&看護師さんは お昼ご飯中。

ちゃんとお皿におかずが盛り付けられてたり、かなりアットホーム^^


長男クン、先生に会えてうれしそう*^^*


先生、愛想が良い方でもないのに(失礼ですね、私^^;)

なぜか(!)長男クンは大好き。


本能的に、身体を楽にしてくれてるのがわかってるのか?


まだ名前呼ばれてないのに

「○○さん!!ってー(言われた!!)」

 ↑うちの名字

っと言い張って、診察室へ行こうとしたり^^;


待ち時間、偶然わっかんさんにお会いできました♪

わっかんさん、いつもは名前だけ書いて 車で子供さんたちと

順番が来るまで待たれているのに、私たちがいてるということで、

わざわざ お子さん連れて待合室で一緒に待ってくださって。

お話できたことも嬉しかったし、その気遣いも本当に嬉しかった!

おかげで、楽しい待ち時間になりました!!


そして、やっと名前が呼ばれると 嬉しそうに診察室へ

ダッシュしていったかと思うと・・

慌てて、待合室に戻っていって、

自分が書いた絵を取りに行き。


いつも何かしら、自分が書いた絵を先生に見せるために持っていく長男クン^^;


金曜午後は空いていて、お会計も合わせて1時間ほどで終了。

まだまだ居てたかった感じでした。


で、その後は 少しだけ ゆかぱんさんのお家へ

家族でお邪魔させてもらい。


パパさんは 子供担当で、ゆかぱんさんと1時間ほどだけど

積もり積もった(?)話をすることができ、子供たちもたまに絡んで遊んだり、

楽しいひと時でした♪ 


ゆかぱんさんちの次男クン、いつもうちの子供たちが

次男クンたちのオモチャで遊びだすと、遠くから

泣きそうな切なげな顔でじーっと見つめるんやけど・・・(笑)


今回も 同じように切なげな顔でみてるので、

「貸しても言わず、勝手にさわられたら嫌やなぁーアカンっていったり」っと言うと、


「アカンー(涙)」っと(笑)


可愛い・・

ゆかぱんさんが びっくりした顔でいるので、

何かと思ったら、「アカン」は 関西弁。


私の言葉がうつったようで(笑)


そんなこんなで、楽しい時間をありがとうございました!!


で、17時過ぎにホテルチェックイン。


少しゆっくりしてから、地元居酒屋さんでお食事。

適当に見つけたところやったんやけど、’当たり!’でした!

美味しい♪





ところで このツボ旅行。

私は 懐かしい方々に会えたり、すごく満喫。

子供たちも 旅行を満喫しているんやけど、

パパさん的にはどうなんやろうと 少し心配だったり・・・



でも、お酒を飲みながらパパさん、

「こうやって、皆で遠くにこれて、ホテルでゆっくりして、

夜は 地元の料理食べて・・贅沢やなぁ♪」と。


ホッとしたと同時に 同じ気持ちでいてくれて有難かったです。




そして、そんなホッコリな時間・・

次男クンは またしてもやってくれました。。



個室の扉・・・はずしたぁーーーー叫び


幸い、店員さんが 倒れてきた扉をホント見事なキャッチで

受け止めてくれ、誰にもケガさせず、壊すこともなく、

助かったのですが。。


本当にごめんなさい。



その後は、コンビニでデザートを購入。


ホテルに帰って食べて、お風呂に入って21時過ぎ。

就寝!


子供たちが寝てから、夫婦で晩酌予定やったんやけど、

2人とも爆睡~


夜中にパパさんの・・・


「次男、どこ?」の声で目覚め・・・。

ホテル、ダブルベッドやって、一番壁際に次男クンを寝かせたんやけど



いない。。




布団やシーツをめくってもいない。

寝ぼけた頭で「神隠し?」とか思いつつ、

少し焦って ベッド周辺をさがすと、



もちろん、、いてました。。


ベッドから落ちて 大の字で

スースー気持ちよさそうな寝息とともに

熟睡してました^^;


あぁ、びっくりした。




この日に感じた成長は’トイレ’です。


普段外出中の長男クンのトイレは

パパさんが担当。



1回目のトイレ休憩のとき、

「長男、トイレ全部一人でできるようになってて

すごいわー」っと。



家でも保育所でも 一応トイレは自分で行って

1人でするので 何を言ってるんかなぁーと思いながら

聞き流してたんやけど・・・



2回目のトイレ休憩のときに、

長男君、付き添いに私を指名し・・・



外でさせることに慣れてない私は

非常に困ったけど、断るわけにも行かず

渋々行くことに。



普段、パンツもズボンも脱いで 下半身すっぽんぽんでしか

トイレできないから、どうやって靴脱がすかなぁーと

思いながら、トイレに行くと・・・


なんと!


自分で子供用の便器(男の子用)に行き、

パンツとズボンをセットで 少しだけずらして、

腰をおとして、おなかを前にせりだして、

上手に上手に おしっ○をしだした長男君!


おぉ~

パパが言ってたのはこれかぁ・・・

すごい。。すごい!!!


その後、ちゃんと自分で手を洗って

(かなり適当にしか洗えないのでフォローしつつ)

自動乾かし機で手を乾かして、


エッヘンと誇らしげな長男君。


本当にすごい成長!



っと、長くなったので1日目はこの辺で。