火曜日に熱&発作をおこした長男クン。


水曜日・木曜日と平熱だったけど、

ちょうど 水曜から金曜まで 夜出勤しないといけなかったパパさん、

日中、家にいれるから一緒に過ごす、大事をとって休ませようと申し出てくれたので

甘えることに。


しかーし、、、


・・・二日、ゆっくり家で過ごさせたのに、、、

木曜日の夜中、またもや発熱。

深夜2時、ごそごそ起きだし「ままぁー」っと、何度も

寝言のように 言っては起きて、、そして寝る長男クン。

身体がなんとなく熱い。まさかなぁーと思いつつ、

熱を測ると 38.2度。


なんでぇ~!?っと思いつつ、

エスクレ注腸液を入れる。。

(長男クン、ダイアップ効かない)


長男クン、痛い―っと号泣。

注腸液のせいで、ウン○したくなったようで、

トイレに走る。気張る・・・


あーせっかくのエスクレでてしまったよなぁ。。

でも、見る限り、あんまり液体が出た様子ないから

もう一度、入れるのには躊躇。


解熱剤は、これ以上あがるようなら入れようと

様子を見ていたんやけど、、

布団の中で震えだす長男クン。

さっきまで温かかった手足も冷たくなる。


絶対あがるなー・・っと、慌てて解熱剤を飲ませ。。


やっぱり一時間後には39.2度。

可哀そうに、しんどすぎて眠れないようで

何度も抱きついてきては、「ママ―ママー」っと

言う長男クン。

日中の長男クンの笑顔がよみがえる。

大丈夫、明日も会える。




恐れていた発作は来なかった。

良かった。。。


発作がおきなかったこと、

嬉しいけど、不思議。


でも、いつものパターンかも・・?


長男クン、発熱して下がったーっと喜んでいたら、

その後 数日後にまた発熱っていうのが多いんやけど、、


その時の発熱には発作がついてこないことが多い。

脳が騙されてるのかなぁ。。

それか、エスクレ?

エスクレは 長男クンにはあんまり効果がないような気がしてたけど。。

(無熱発作(部分発作)のときは 未だに重責傾向にあるけど

エスクレいれても 重責回避できないから。)


そんなこんなで、朝7時。

37.8度。

まだまだ 解熱剤の効果がある時間帯なので油断はできない。


金曜日もパパさんに預けて 私は仕事へ。

出勤時(am8時)には平熱。


その後一日平熱キープ。


本日土曜日も平熱。


何の熱やったのか。


火曜日の発熱前に 耳の痛さを訴えていて、

金曜朝、またまた一度だけ

「お耳、痛いー」っと言ってた長男クン。


待合室に長くいさせたくなかったし、何度も痛いというわけじゃないので

今日まで行かせなかったけど、今日なら、パパさんもいてるから、

私だけ待合室で待てるので、念のため連れていくことに。


「軽い中耳炎ですね。でも、この程度で熱は出ないよ。

でも中耳炎になるってことは、風邪の症状なくても

やっぱり風邪をひいてたってことやろうねぇ」っと。。


抗生剤をだしてもらいました。

行っておいて良かった^^



水曜日から金曜日までの三日間、

パパさんは 長男クンのお昼寝の時間しか寝ずに仕事へ。

私が会社を休むつもりやったんやけど、

先週も沢山休んだし、ここのところ体調が安定していない長男クン。

今後も休まなあかんかもしれん。

できるときは俺がみるといってくれ。


この三日間、長男クンをのぞき、

一番頑張ったのはパパさんのはず。


なのに、

金曜日 朝、帰ってきて、



「ママ(照れたことをいうときは’ママ’というパパさん)、

元気?大丈夫?いつもありがとうな」



っと、言ってくれたパパさん。

こちらの方が’ありがとう’なのに。



でも、嬉しかったです。

心が温かくなりました。


’ありがとう’魔法の言葉です。


私もいっぱい’ありがとう’を皆に伝えていきたいです。