ここ最近、長男クンも次男クンも寝かしつけ、私じゃないと駄目で、

寝かしつけしながら、そのまま朝まで私も熟睡パターンが多かったんだけど、

今日は、私がお風呂から出ると・・・


寝室がシーンアップ


パパさんと寝てたぁ~!

わーい!わーい!



というわけで、久々 夜の更新。






今朝、出かけるとき、

ゴミを長男クンと次男クンが持ってくれた。

プラが次男クン、生ゴミが長男クン。

二人とも マンション下のそれぞれのごみ箱・・・

二人の身長より高いんだけど、

エイやーっと投げてポイしてくれ


私が

「ありがとー!ママ助かった♪お礼にギューしたげるー」っと

両手を広げると、二人ともニコーっと、

最高の笑顔を向けて 私の胸に飛び込んでくれた。

私もうれしくって、駐車場まで

両脇に二人を抱えてダッシュ!


その後、車が出てくるのを待っていると、

同じマンションのおばさんがやってきて、

「おはようございまーす」っと、挨拶してくれ、

私も返し・・・その様子を無言で見ていた長男クン、

小さな声で私に、




「長男クン、おはよーいうの」
っとビックリマーク




なんて嬉しいことを>_<


「じゃぁ、ママと一緒に言いにいこっか?」

っと、聞くと、うなずく長男クン。


手をつなぎ、その人のいてる駐車場の機械の方へ行き、

後少しのところで、動かなくなった長男クン。

顔を見ると、すごく緊張した顔。

「恥ずかしいの?」っと、聞くと、またうなずく長男クン。

「そっか、そっかーじゃぁ、また今度にしよう!

かわりに保育所の先生に’おはよう’言おう!」っで締めくくり。


いつも 誰かが挨拶してくれても

長男クンは無言。

「おはようって言ってもらったら、おはようってかえさないとー」っと、

言いつつ、何かの本で、’挨拶しなさい’と

強制しなくても、親が挨拶をしたりしてる姿を見て学ぶものっと

読んだことがあり。。だから、親が挨拶もそうだし、

’ごめんね’’ありがとう’もちゃんと子供に対してもいってあげていれば、

子供もちゃんと言える子になると・・長男クンに同じことが通用するのかは

わからないけど、そういった表現は本当に沢山していて、、、


家族内であれば、挨拶もそうだし、

’ごめんね’’ありがとう’など、そういった言葉は

すごく言ってくれる。でも、家族以外には

全く言おうとしなかった長男クン。

長男クンの’時期’ではまだないのかなーっと

思ってたんやけど、、、


少し、’時期’が到来しつつあるのか?!

プラス、’恥ずかしい’顔を初めて見た気がする。

抱きしめたい衝動にかられるほど、

すっごく可愛かった。というか、いじらしかった。


そして、夕方。

同じマンションに住むお兄さんに出会い、

「バイバイ」っと言ってもらい・・・

二人とも無言なんで、ちょっと焦って、

またまたついつい「バイバイ言ってくれたら

バイバイって言わないとー」っと言うと、、


いつもなら、挨拶した人が過ぎ去ってから

ボソっと「バイバイ」っと、辛うじて言ってたんやけど、


すぐに「バイバイ」っと、緊張しながら手をふる長男クンビックリマーク

すると、有難いことに、お兄さんも嬉しそうな顔をして、

もう一度 

「ばいばい!!」っと、大きな声でかえしてくれ。


こうやって、挨拶をかえしてもらう喜びを感じ

そして、自信にもつながっていくのかなぁ。


ちなみに、このお兄さんも、たぶんおそらく

実は結構な人見知りさんやと思う。


昔は 出会ってもブスっとした顔で

ペコっと会釈だけやったんやけど、

夕方 帰宅時間がよく前後して出会うようになるにつれ、


じょじょに 笑顔を見せてくれるようになり、

次男クンの おちゃらけた姿に

笑いをこらえるようになり、


なんだか温かい空気が流れるように。


恐らく子供が好きなんやろうなぁ。


長男クンにも伝わったんかなぁ。


温かい一瞬をくださったお兄さんに感謝でした!


今日も良い一日でしたアップ