今日はツボ友さんのお家にまたまた

お邪魔させて頂きました♪


楽しかったぁ~

子供たちもすごく楽しんでいました!!

このツボ友さんの存在が ツボ治療一か月滞在を

更に充実な日々にしてくれてる星


そして、楽しい+いっぱい勉強させてもらってる。(勝手に)


今まで、共稼ぎっていうこともあり、平日は会社、

休日は家族で過ごすって感じで、子供連れで友達と遊ぶって

言うことが滅多になかったんやけど、

(発作とかが怖かったりと言うのもあったり)

こうやって お友達の家にお邪魔して思ったことは・・

うちの子、二人ともワガママやな・・っと汗

これは、明らかに私の責任やなぁーっと。

日中、保育所で頑張ってるから、ついつい帰宅後は

思い通りにさせてしまったり。一応、ダメよっとか

言うけど、ごねられたら ついつい・・

もちろん、怒るところは怒るんやけど、

なかなか 家でも言うことを聞いてくれない。

ちゃんと、諭すこともできない。

結局、私が楽してただけなんやけど汗

このままやったらアカンなぁって思った。

ツボ友さんの子供たち、素敵な子達で

尚更に、私も もっと子育て頑張らなあかんなぁって。


今まで、共稼ぎにも、頑張ってる自分にも満足してた。

共稼ぎやからって ご飯とか手抜きしたくないし

出勤前の子供達がまだ寝ている間に夕飯の準備して。

一汁三菜は絶対!フルタイムと言えど、

時間短縮制度を利用させてもらってるから

9時ー16時半の勤務やし、お迎えもそこまで遅くならない。

パパさんも 送迎手伝ってくれたり、家事も手伝ってくれたり。

会社も楽しくって、なんて幸せなんだろうって。


でも・・いくら 朝に夕食作っても、

子供達が寝るのは(寝かしつけるのは)

20時半~21時。帰宅してから わずか3時間ほど。

その間に 夕食食べさせて片付けをして お風呂入って・・

ゆっくり接してあげる時間なんて ほとんどない。

(パパさんが帰ってくるのは だいたい21時前後)


ツボ友さんのお家は専業主婦で、

今日もチーズケーキを作ってくれてたり

(前回はスイートポテトを作ってくれてた)

お兄ちゃんが、友達の家に行ったり、

その友達と共に家に帰ってきたり。

好きな時に、大好きなお家に帰ってこれる。

そして、大好きなお母さんがいてくれる。

私も専業主婦の家庭で育ったから、淋しさなんて

感じることなかった。。

だから、息子たちの淋しさに

気づいてやれてなかったんではって

今日、ツボ友さんの家庭にお邪魔して

すごく感じた。

だからって、やっぱり会社大好きやし

今はまだ辞めたくない。ツボ治療、続けたいから

お金も必要。


そうなると、私、もっと母親業、頑張らないと駄目やな。

限られた時間やからこそ、もっともっと

いっぱい愛情そそいであげないと。

でも、どうやって?!片付けを 子供たち寝てからにするしかないか。

パパさんには 「帰宅後に俺がやるからおいとき」と以前から

言ってもらってたんやけど性格上、すぐに片付けたくて・・

(きれい好きでもないのに)

あぁ。でも、やっぱりすぐ洗いたい。。。

どうしよ。もうすぐ、また普段の生活に戻ります。

新たな第一歩(?)、少しでも子供たちにとって

より良い環境にしてやりたいです。


ここに来る前は、毎日ずーっと子供たちとベッタリ生活、

あぁストレスフルと思ってたけど、

ずーっと一緒にいてると、腹たつこともいっぱいあるけど

かわいいなぁって思う気持ちも倍増した。

再来週からは、元の生活かぁ。

なんだか、淋しいなぁ。