伯父&伯母の家で楽しく遊んだ長男クン。

いつもは 往復の移動中に寝るから、往復で30~40分の

お昼寝タイムをとれるんだけど、今日は全く寝ず。


生まれてから、お昼寝を少しの時間だけでもしなかったのは

今日が初めて。規則正しい生活が、この病気には必須なんで、

お昼寝には すごく神経質になってきた今まで。

でも、長男君は来月5歳やし、健康な5歳児は お昼寝しない子

沢山いるし、もうそろそろ お昼寝しない日を体験させて、

長男クンにとって、大丈夫かどうか(発作誘発しないかどうか)

試してみたいな・・っと思ってたのもあり。。


けど、やっぱり帰宅してから、発作を誘発してしまったら

どうしようって思いが強くなり、早く寝かせなければっっと、

お風呂も怖かったので、次男クンだけ(私は服を着たまま)

シャワーして、長男クンは拭くだけに。

19時40分に寝室へ!

次男クン、お昼寝していなかったので、即寝!

長男クンも20時15分には就寝!

ホッとして、別の部屋に行くも・・

5分で長男クン、私がいないのに気付いて泣きながら起きてきて。。

仕方ないなーと 再度、寝かしつけするも・・・寝ない。

21時になっても寝ない。21時半になっても寝ない。


発作おきたらどうしよぉー

(無熱の発作が落ち着いているときは、発熱時以外は発作おきたことはないけど)

疲れてるのに眠れないってことは 脳が興奮してるってことやんねぇ・・

焦るー焦るとともにイライライライラ。。

「寝んと、しんどいしんどいなるよー」が・・だんだん、

「寝なさい!」

「もう、ママ向こういくよ(怒)!!!」


長男クン

「いやー(涙)ねんねするー」

・・・

・・・

5分経過

チラッとみると・・起きてる~

「ねーなーさーいー!

おめめ閉じな寝られへんで!!!」


結局、そんな会話のやりとりを続けながら

最後23時過ぎ、なんとか眠気がやってきたようで。。

私も怒りながらも、お昼寝させへんかった自分が一番悪いのわかってるし

眠られへん時なんて、誰だってあるし、

何より、長男クンは必死に寝ようと頑張ってたし、

なんで、こんな頭ごなしにしか怒られへんのやろー

とか、とにかくすごく心が痛くて、、



「長男クン・・ごめんな。ママ、長男クン、お昼寝してなかったから

そのせいで、疲れてピクピクなったらどうしようって怖かってん。

ママ、長男クンのこと、大好きやから」

って、抱きしめて言ったら・・・


長男クンも

「長男クンも(ママのこと)好き」


って言ってくれて(涙)


ほんまにごめん。長男クン。

(ちなみに次男クンも 寝ぼけながら

「次男クンも好きやでー」っと^^;)


私、次男クンには 頭ごなしに怒ることって

ほとんど無いと思う。だって、次男クンに、頭ごなしに怒ったら

怒りかえされてややこしくなるから。

だから、次男クンの場合は 腹たっても まず受け入れてから

諭す。。


けど、長男クンには すぐ頭ごなしに怒ってしまう。

長男クンは 基本的にすごく素直で穏やかな子。

だから、怒るとすぐ言うことをきく・・・

(知的に遅れてるとかではなく、それは性格やと思う。

だって、次男クンと長男クン、今、ほとんど知的に同じぐらいやから)


完全に優しい長男クンの性格に甘えてる。


怒る内容も 次男クンと長男クンで差があって・・・


次男クンを怒るときは、

例えば、長男クンの玩具をとりあげたり、たたいたりしたときや・・・

玩具を投げたり 机にのぼったり、、とにかく明らかに

次男クンが悪いことしているから、叱るべき場面。。。


長男クンは、興奮しすぎて、悪いことをわざとするときは

あるけど、普段は 悪さなんて絶対しない。


長男クンを怒るときは、

切り替えがなかなかできなかったときや、

○○するよーって言っても反応がないときや、

手元をちゃんと見てなくて、飲み物をたおしてしまったり・・

読んでてわかると思うけど、

怒るべきではない場面で・・・

長男クンは、わざとじゃない、これを今、長男君に怒ったって

それは可哀そう。私も頭ではよくわかってるし、

基本的には そういう場面では怒ったりしないけど、

時間がないときや、度重なったりすると

ついつい・・・

怒られると長男クンも すごく悲しそうな顔をして

「はい」って。ものすごくイジメタ気分になる。



だから、次男クンを怒った後は、全く後悔なんてしないけど

長男クンを怒った後は、後悔だらけ。


後悔するのに、また同じことで怒ってしまう。


ダメダメ母です。


長男クンを幸せにしたいのに。

毎日笑顔で過ごさせてやりたいのに、

ママがあんな悲しい顔させてしまって。

せっかく楽しい一日やったのに。


ごめんね、長男クン。



・・・ちなみに、長男クンが寝入った後、今度は次男クンの眠りが浅くなり。

次男クンも1時間半ほど、なかなか寝てくれなかったんやけど、

やっぱり、次男クンには 怒ることなく、ただただ忍耐強く寝かしつけれる私。

次男クンには できるのに、なんでやろー>_<


あぁ、ごめんね、長男くん・・