今日でツボ18回目、その効果

・体調が良い

毎年3月は月に2-3回 熱をだして、悪化して入院していた。

こちらにきて、次男クンに甥っ子に二人とも39度を超える熱を出したが、

長男クンのみ無事。


・手足が温かくなった

年中通して、手足が冷たかった。特にここに来る前は、手首から手先まで&

足首から足先まで、氷のように冷たかった。ここ最近、手足が温かい時間が

増えてきている。


・食欲がでる

朝・晩は、しっかり食べるが、昼食は食欲がなかった。

こちらに来てから、昼食もしっかり食べるようになった。

そして、いくら食べても あまりに身につかなかったが

こちらにきて、明らかに太った。


・反応がよくなった

以前は、聞こえているし 意味も理解しているが、まるで聞こえていないかの

ように反応がにぶかった。「長男クン!長男クン!!長男クーン!!」っと

呼びかけてやっと、はじめて聞こえたかのように「なに~?」っという具合で。

今は、一回名前を呼ぶだけで反応してくれる。


・手先の力が強くなった。

以前は、服の下着やトレーナーが長そでであると、手をなかなか

ぬくことが出来ず、泣きながら「ママやってよー」と言ってたが、

今はスっとぬげるようになった。


・物事を考えてやることが増えた

服を着るとき、衝動のままに パカっと頭にいれるので

襟元を 頭にかぶったとしても、そのまま着ようとしていたが、

今は上下がどちらか 考え、間違えると「あれ?」と感じるようで

正しく着ようとする。


・お絵かきの色が鮮やかになった

以前は単色で一枚を塗りつぶして(本人は書いてるつもり)いたが、

今は色んな色をつかいお絵かきするように。


・言葉も少し増えた・・かな?どうかな?微妙だけど

「長男クン、どれする?」 

   治療前「これ」現在「これする」

「長男クン、ウンチまだでるの?」(トイレに呼びかける)

   治療前「無言」→治療後「でる」→現在「まだでる」


・靴をはくスピードが速くなった

去年末ぐらいに、療育でハイカットの靴をすすめられ、購入。

普通の靴よりはきづらく初めは自分ではけなかった。

   治療前 ものすごく時間がかかった

   現在   だいぶと速くなった


これぐらいかなぁ。

知的面よりも、運動面や体調の方に 効果があらわれてるなぁ。

弟も ついでに ツボをしてもらったんだけど(4回ほど)

(身長が低いんで伸びないかなぁーと思い^^;)身長はさておき

言葉が1.5倍ぐらい増え、理解力もこれまたすごくあがり。

もともと我が強い子なのに、恐ろしいほどに我も強くなったけど。

以前は ○○したなー ○○やなー ○○くん、○○したわー

だったのが・・例えば今日の会話なら、

次男「○○ちゃん、しんどいから、だっこしてー」

パパ「パパもしんどいわー」

次男「電車のったらしんどくないでー」

など、○○だから、○○やねん。と、うまく言えないけど

理由づけみたいなのができるように。

前日なんて、私 急に顔に湿疹がでてきて・・

それみた次男君が泣きそうになって

「ママあっちで寝ておいで。お風呂、長男クンと次男クン二人ではいるから。

大丈夫」って・・そんな言葉が発せられるなんて思っても

おらずびっくり。この急激な変化は 自然なノビというより

ツボ効果な気が・・>_<


それを見ていて思ったのが、そして、今日 ブロ友さんに

クリニックでお話をかせて頂いて、尚更に感じたのが・・

長男クンは お薬を今4剤服用しており、、

次男クンは何も服用しておらず。

そういった面も大きいのかなーって。


だから、知的面に変化があまりあらわれないことに焦ってたけど

長男クンの場合の目標は、まず、体質改善→痙攣発作抑制→薬の量減量

なんかなぁーって。その後に 知的な面の変化がでてきてくれるんちゃうかなぁって。


勝手な私の想像やけど。


いっつも書き出すと簡潔に書けないなぁ。。