お久しぶりです。なんと約半年間も放置してしまいました。
6年生ともなると本当に忙しいですね。
この間のシリウスの経過を簡単に。。。
昨年末のマンスリーテストは55ー60と芳しく無い状況が続き、
11月のサピックスオープンでは48と見たことの無い偏差値まで低下。
直前の11月19ー20日ラ・サールのクリスマスバザーに参加してきた影響もあったのでしょうか?(ラ・サールでは副校長先生がとても親切に構内、寮を案内してくれました。)
ラ・サール30%以外全て20%台、これにはさすがに見て見ぬ振りをしてしまいました。
こんな状況でしたが、年末には小学生最後となるので、みんなでサイパン、その後続けて国内スキー旅行と贅沢に過ごしました。
明けた組分けではテスト2日前に高熱を出した影響か、57と奮いませんでした。
このような中1月からは昨年お世話になった国語の個別教室を止め、ちょうど私が好きな国語の先生がネット受講生を募集されていたので、こちらにお願いすることにしました。
また、私が見てあげられる時間も少ないことから、2月から算数を中心に家庭教師も頼んでいます(こちらは主に中数をといています。)。
学習では大量の課題をこなすために読み勉中心となり、学習計画こそ私が作成していますが、妻が国語A、私が社会の丸つけ(漢字チェックのため)、それ以外は全て自分で丸付けも含めてやっています。
その後、
マンスリーでは相変わらず3月55、4月59と低め安定していますが、
3月組分けでは67、4月サピックスオープンでは68と過去最高となりました。
ここまで成績が振られるとどこが実力なのか、さっぱりわかりませんが、
第1志望である開成が初めて70%と出ましたので(これまでずっと20%。。。)、当面、そこを目標に突っ走っていく覚悟はできました。たまに時間のある時にはグノーブルの開成中問題集や筑駒・開成の理科問題集などをやっています。
一喜一憂しないと言われますが、良い結果であっても不安、悪い結果であっても不安という状態が続いています。ただ本人に任せているため、あとはこちらが気分良くできるようにサポートしてあげ、祈るばかりです。