080427_1727~0001.jpg
皆さん、今年は桜、見に行かれましたか?
私はついこのあいだ、東京で見たばかりです。

なんで今頃?

ソメイヨシノではなく、八重桜なので…。

水曜日の午後のことでした。
打ち合わせの時間までまだしばらくあったので、書類の見直しをしていたら、私の後ろから花吹雪が…。
そのとき、八重桜の花びらが私のファイルに止まったのです。
今はポケットにしまってありますが、しおりにする予定です。
結構日にちが経っていますが、もともと濃いせいもあってか、色は褪せずにいます。

金沢にある私の出身小・中学校は隣同士。
(公立です、念のため)
小6のとき転校してから4年間、小学校の桜並木の下を通って学校に通っていました。

桜の花はちょうど入学式ごろに満開になるので、入学式・始業式のあと、小学校の全クラスが桜をバックにクラス写真をとるのが恒例でした。
といっても、私は6年生のときにしか撮ったことがありませんが…。

桜は日本を象徴する花だと言いますよね?
それは抽象的・精神的な面だけではないと私は思います。
四季に合わせてその姿を変える桜の木は、日本の四季の移り変わりの美しさ、自然のはかなさを体現する存在であるようにも思います。

そう思うと、あの花びらがいっそう大切に思えてきました。