5月11日から3泊4日で台湾へ
メンバーは韓国に引き続き
代表金森・従業員の私・旅慣れしているよっちゃん

事前に調べた天気予報は全て雨模様
しかも雷雨の確率90%…
なんてことだ😓困った
自称(雨雲を連れて来る男)金森
勘弁してください
せっかくの旅行なのに…私は天パなのに…
と言うことで旅立つ前にストレートパーマかけました😁

中部国際空港セントレアから4時間弱
あっという間に桃園国際空港に到着
時差は1時間

雨降ってなーい🎶
到着したらすぐに前日までにエントリー済みの【Taiwan The Lucky Land】に挑戦
金森とよっちゃんは外れてしまいましたが
私は見事に当選🩵
5,000台湾ドル(日本円で22,500円相当!)が
入金済みの日本で言う交通系ICカード(悠遊カード)がもらえます
私はこの棚ぼたマネーで自分のお金はほとんど使わず旅行ができました
なんなら金森やよっちゃんに食事をご馳走できましたので
台湾へ行かれる方は是非事前エントリーをお忘れなく😊

その後はMRT(地下鉄)で50分ほど移動して台北へ向かいます
普段漢字を使う日本人でも、台湾の漢字は初めて見る漢字ばかり

宿泊ホテルは台北のナイトマーケットを最大限に楽しみたいので士林夜市から徒歩5分ほどのホテルにしました
これ、大正解😋

日本よりも夏を先取りしたような気温のため
半袖ででかけました

私が人生で飲んでおいしかった色んなジュースを軽ーく更新したこのスイカジュース
また飲みたいと写真を見ても思う

夜市ではキャッシュしか使えませんでしたが
電車、コンビニ、台北101などの大きなショッピングモールなどでは問題なく使えた悠遊カード
私は空港で頂けたので買う必要はなかったのですが金森とよっちゃんにプレゼントしたついでに自分の物も欲しくなり😁キーホルダー型のカードを購入
こちらももちろん当選したビビビビ台湾悠遊カードで購入しました

夜市でお腹いっぱいになりホテルに帰りすぐ就寝
翌日は十份と九份へ向かいました
日本ではなかなか食べられないパクチー入りのアイスクリームクレープ
これが本当に美味しくて、なんならパクチーはマストアイテムなのではと思いました
でも苦手な方はパクチー抜きでも作ってもらえます
のでご安心ください

台湾の交通事情を調べたらタクシーやバスは運転が荒いので気をつけてねとありましたが
これは本当
バスの運転手さんにもよるとは思いますが、私は九份に着くまでの時間、死ぬかもしれないと覚悟を決めシートベルトを着用した

とはいえ、無事に九份に到着して
あまりにも有名すぎるお茶屋さんへ向かいました

【千と千尋の神隠し】の舞台になったのではないかと言われる阿妹茶樓
とっても幻想的で綺麗でした

お茶菓子を楽しみながら、ゆっくりお茶をいただきました

夜になると怪しく光る街並みがとても魅力的

台湾へ来て初めて食す小籠包

魯肉飯や魚のつみれスープ、オリジナルでお醤油やお酢を混ぜて食べるチキンなどみんなでシェアしました

台湾で1番の心配事だったお水問題
水道水はもちろん、カフェで飲むアイスコーヒーの氷も気をつけて!なんて言われていたのでお腹の弱い私はビビリまくりでしたが旅行の間は1度も体調を崩すことはありませんでした😁